見出し画像

プチSNS断食

意志が弱いので、SNSを見てる時間を減らそうと思っていながらも、つい開いてしまう生活が続いていました。が、眼精疲労で片目がとうとう痛くなってしまい、ここ数日は眼帯生活に。

眼帯だと距離感がバグるので、スマホを眺めてるとすぐクラクラしてきて気分が悪くなります。その結果、SNSを見る時間が激減しました。

今の私はお仕事のほとんどをSNS経由でいただいてるので、SNSを更新しないことはあんまり喜ばしいことではないのですが、SNS断ちしてみて気づいたのは、驚くほどメンタルがヘルシーだということ。

今のこの状況下では、必要な怒りや不可欠な悩みもあると思っています。でも、抱える必要のないモヤモヤまで、SNSから吸い取ってしまっていたよう。怒りや愚痴を読むのもエネルギーを使うけど、めちゃくちゃ明るい投稿を見てもなにか魂を吸い取られる感というか、体力を削られる感があったから、ああ、あの感じは疲れてるサインだったのかなと今更気づきました。

そんなこと言いながら、目が完全復活したらまた見ちゃうのかもしれんけど。

なんだか連日まとまりのない記事ばかりで悲しい。せめてものお役立ちに、今回使ってみて、効いてる(気がする)目薬を貼って眠ります。

手洗いも大事だけど、目も労らねばね。おやすみなさい。

画像1


サポートいただけたら、旅に出たときのごはん代にさせていただきます。旅のあいだの栄養状態が、ちょっと良くなります。