見出し画像

旅の不安は、旅して消すしか

最近ずっと同じことばっかり言ってる気がするけれど、ほんとにほんとに、気が小さくて臆病なので、出発が近くにつれて不安が大きくなっている。

健康のこと、家族のこと、これからの仕事のこと。考え出したらキリがない。

でも、GENICさんの取材で今日から高知に来てみて、気づけばすっと気が楽になっていた。

東京の部屋で眠れない夜に考え事をすると不安になるけれど、不思議なことに、同じことを車窓を眺めながら考えてみると、なんとかなるような気がしてくる。

知らない景色を見て、初めて食べるものを味わって、たくさん歩く。そうするとちょっと頭がすっきりする。

恋の痛手は恋で解決するしかないし、仕事の悩みは仕事で解決するしかない。同じように、旅の不安は旅で解消するしかないのかもしれない。


サポートいただけたら、旅に出たときのごはん代にさせていただきます。旅のあいだの栄養状態が、ちょっと良くなります。