見出し画像

若いからいいってもんじゃない

約2ヶ月ぶりにおばあちゃんと会ったが、こんな会話になるとは思わなかった。

アイツは何もしないと私が言ったことに対して、
若いから許せ
若いから優しくして
若いからいいさ
若いから、、、。

若いからってそんなの言い訳にしか思えない。
若かったら全て良いってことなのか。

若くても本人ができることはある。
若いってだけで何もしないアイツを許して優しくしてあげてだなんて。私には全く理解できない。

若いといっても未成年ではない。
成人しているし、なんならアイツは一人暮らし。

アイツと同じ年齢の頃の私は、そんな感じではなかった。言われてからやることの方が多かったが、言われていないことでも自分で気づいてやることもあった。アイツは一人暮らしだよ。一人暮らしをしているにも関わらず、普段しているであろう物事もここではやらない。なぜだろうか。
言われていないから、頼まれていないからなのか。

だから私は日々疑問でしかない。
アイツは馬鹿なのか、アイツの普段の一人暮らし生活大丈夫そう?っていつも思う。

若いからトイレットペーパーの芯を捨てなくていい
若いからテレビを消さなくていい
若いから扇風機はつけっぱなしでいい
若いから洗い物をしなくていい
若いからドライヤーしながら落ちた髪の毛を散らかしたままでいい
若いから家事の手伝いをしなくていい
若いから着た服は脱ぎっぱなしでいい
若いから私物はそこら辺に置いたままでいい
若いから自由でいい
若いから何もしなくていい
若いから、わかいから、ワカイカラ…

馬鹿としか言えない。バカでしょ普通に。
そんな若いからいいって理由だけで自由にさせてあげてと。こっちからすると、「は?」だよ。

若いからいいってもんじゃないんだって。
若いからこそできることの幅は広い。
しかしアイツはワ・カ・イのに何もしない。

アイツの一人暮らし生活見てみたい。
どんな生活しているのだろう。
ここよりちゃんと整理整頓できているのかな。

こっちからの指摘が嫌なら、自分の悪い癖なのか、習慣なのか早く直せよって思う。
みんなが使うスペースで邪魔なものは、基本的に片付けるはずのもの。

若いからって。「若いから」がいつまで通用すると思う?私が思うに、きっと10年後もそうなるのかもしれない。もしかすると、「若いから」が「キョウダイだから」や「家だから」になりそうな予感しかない。身内関係であろうと、人として成人している年齢の一人の人として最低限のやるべきことはやる習慣を身につける必要がある。
成人している人が、やりたくない嫌だ、面倒臭い、頼まれていないからやらない、とわがままを言い続けていたらどうするの?

アイツが面倒臭い、やりたくない嫌だと思うことはみんなも同じ。みんな同じように思うこともある。
みんな同じような気持ちがあっても、やらないといけない。そうやってみんな乗り越えてきているんだからさ。

それをアイツはわかっているのか。
自分だけでない、みんなも同じだってこと。

こういう人に任せっきり、頼ってばかりでアイツは自分の自由時間を過ごしている今のような習慣を、1年後、2年後、大学卒業後、社会人になって、10年後にでさえ後悔するであろう。でもアイツのことだから、わからない。その時その時の環境によってまた、甘えた環境に身を置くことになるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?