見出し画像

保護猫 まりのこと

元々昔から犬派だった私ですが、
テレビの影響や地域猫ちゃんとの触れ合いから
保護猫をお迎えしたい!とずっと思っていました。
が、里親募集サイトをみてもなかなか踏ん切りつかず、そうこうしてると里親さんが決まってしまったりね。
そんな中、5月末に職場の敷地内で子猫の鳴き声が聞こえる!とちょっとした騒ぎになり、姿を見つけても警戒心が強く
すぐ裏の資材裏に隠れて捕まらなかったそう。
数日後、裏のお宅の方がチュールで釣って保護してくれました。 翌日、猫好きの所長の手にわたり、
病院に行きしばらく預かることになったと聞き、この偶然を運命と思ったら、もうお迎えする気持ちが固まっていました。

その時点で生後1ヶ月ほどでまだミルク主体だった仔猫、
犬猫を飼ったことのない私にはかなりハードルが高いと思いました💦
か、お迎えしたいと所長に伝えるととても歓迎してくれて、ある程度大きくなるまで 面倒を見てくださることに!

結局、このあと約二週間後には譲渡されたのですが(笑)。
母猫は、仔猫か生まれると3.4回仔猫をつれ引っ越しをするそう。
その際、なんらかのトラブルがあったり
どんくさい仔猫は置いていかれるんだとか。猫って、仔猫が減っても数を数えられないんですって。

事務所の中にいても、仔猫の鳴き声が響き渡っていたようで、母猫が急にいなくなりとてもお腹が空いて不安だったでしょう。
このこは、助けられて本当に幸運だった。
所長宅では、三匹の先住猫ちゃんに優しく、厳しく?面倒をみてもらい、猫社会を学びつつ離乳完了。
我が家も急いで必要なものを揃えて無事
2023.6.14にわが家の娘としてお迎えしたのでした。
まだうちにきて数週間ですが、
猫のいる生活がこんなにも豊かだなんて!

猫が外の世界で生きていくにはとても厳しい、
縁あって我が家に迎えたからには、最期のそのときまで幸せに、大切にするからね。
兄弟の分まで、幸せになろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?