見出し画像

猫の避妊手術

恐らく生後五ヶ月を過ぎ、体重も3キロ近くなったので
避妊手術を受けさせました。その記録を残します。

手術日 2023.10.04(水)
前日22時から絶食、当日7時以降絶飲。
朝は流石にお水飲みたそうにしていたけど、なんとなくいつもと違う空気に???という感じ。

10時前に病院着、説明を受ける。
キャリーで家を出ると不安でずっと鳴くけど不思議と病院につくとなきやむまり。

ついでに、左目の涙がいつも出てることを再相談、こちらの詳しく検査してもらえることに。
まりにバイバイしたときは、不安そうな顔をしていた。

17時前に迎えにいき、受付のお姉さんから
血液検査のときから暴れることもなくこともなくとても良い子にしてました!と言われた。
ワクチン接種のときも大人しかったけど、
たぶん病院怖すぎて固まってたんだろうなぁ(笑)。

先生に呼ばれ、まりと数時間ぶりに再開。安心したのか説明の最中ずっと鳴いてた(笑)。

手術は成功、
エリザベスカラーも保護服もなく???と思いきや
こちらの病院では、内側に縫合(って言ってたような)し、糸が外に出ないようにしていて糸も自然と溶けるようになってるので抜糸もないようだ。

それと、ずっと気になってた左目だけ涙が出る症状に関して。
原因は、鼻涙管閉塞ってものらしい。
目頭にある穴に細い管を通して洗浄したところ、
本来は鼻から水が出るはずが出なかったらしい。つまり生まれつき鼻に通る穴が塞がっていて、 涙が目から鼻に抜けないので目から涙が溢れてしまう。

命に関わるものではないけど、
目のバリア機能が弱いので感染症にかかりやすくなるのでよく注意することと言われた。
治るわけではないけど、そうだったのか!と原因がわかり安心した。

お会計は、手術代、血液検査、鼻涙管洗浄、目薬代合わせて
¥37,180 であった。

ここの動物病院は近所だから、という理由でお迎え当初からお世話になっているが
先生はいつも丁寧に診察してくれるし、説明も細かくしてくれる。
看護師さんもとても親切で、動物を飼うことに初心者の我が家には本当に心強い病院を見つけることができた。

帰宅後、年寄猫のようにゆっくりゆっくり家中パトロールをし、
私が2階へ行けば付いてきて、
ご飯もぜんぶ食べて、家族のそばでグーグー寝てしまった。
しばらくはお腹の違和感や痛みで大人しくなると思う、
本当によく頑張ったね。
怖い病院で目の検査も手術も、本当によく頑張った。
初年度のワクチンも避妊手術も終わったから、
この先20年は共に幸せで暮らせるよう、
頑張ろう!


お腹の毛は剃られて綺麗なお肌が!
確かに縫合の糸は見えない
家族のそばで寝るまり
まり、本当にえらかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?