見出し画像

【男】お相手の心をつかむ大チャンス!

ここでは
例えばメールや電話など、
秘めた空間でやると良い🙆お話し。

曖昧な言葉ってありますよね。
なんらかの相談に乗ってるときやたらに出てくる
「感じ」という単語。超あいまい。


そんな感じなんだよ。

ってゆー言葉。
どんな感じなんだよw

これに、
「あーねー」と肯定するだけでは、
もったいない!

こんなとき
ちょっと質問を投げかけるのが
オススメです。

「それって、どういうこと?」とか
「そんな感じって、どんな感じ?」
などを伝えて、回答を待つ。


回答がきたら
次に言うべきはこれ。

「えと、具体的に教えて欲しいな」


心の距離感が、ぐっと近くなりますよー
以下に説明します。


曖昧な言葉の裏にある感情

曖昧な言葉の裏側には
「本音」がいます。

そんな感じなんだ。
→どんな感じなの?

えとね、なんか嫌なの。
→そうかぁ。嫌なのかぁ。


うん。
→やっぱり嫌なんだよね。


この場合、そんな感じの裏には、
「嫌だ」という「真意」がいました。

相手が無自覚、無意識のまま
「曖昧に」して目を背けていること

これを明らかにしていくと
「嫌」という感情な言葉になります。

本人さえ言葉にしてこなかった
感情の気づきが起きます。

「問題の原因」や「解決策」の気づき
とかじゃないです。

お相手の本当の気持ちが
そこから出てきます。

本当はどうしたかったのか、
本当はどんな感情になってるのか。

そんな気持ちなる感情の言葉がきたら、

心に寄り添い、
認めて共感する。

ここまできたら、OK🙆


これって傾聴というやつかも

まるで「根掘りん葉掘りん」な
けーさつによる職務質問になるかもですが、
向かう先はまったく違います。

現状診断して原因究明!
とかじゃなくて

自分のホントの気持ちから
目をそむけてるよー

ってことを
自覚してもらうだけ。

そんな目的をもつ
根掘りん葉掘りんな質問です。

そもそも、曖昧を明確にするための
質問の言葉は、なんでも良いのです。


的確な質問フレーズなんて、
そのときの会話によって違います。

こちらの心にこれ(👇)があれば
そのときの状況でいくらでも応用できます。

それってホントの気持ちから
目をそむけてると思うんだよ
裏側にある感情を、教えてよ。

こちらの想い

そんな心の在り方をしてると、お相手さんは
「心の声を言葉にする」ことができます。

だって、環境が整ってるから。
あなたさんの「せい」で。

だから、質問されるから
タイミング良く
自分のホントの感情を
無意識な流れで
吐露できるわけです。

これって無自覚な強がりとか、
身を守るためのヨロイとかを、
外していくことにつながります。

あなたさんの在り方で、
お相手さんの心を解いてあげる。

まるで魔法じゃん😱

心の吐露があります

それって
どんなこと?

その「感じ」って
どんな感じ?

僕はこう思うんだけど、
これ違う? かなぁ?


こんなやりとりをするだけで
言葉に乗っかって感情が出てきます。

そんなときは、

だいたい
ほとんど
ほぼ確実に

100%
我慢してきた(してる)感情が出ます。

とにかく、
一生懸命な感情がいたりします。

このあたりを聞くときは
まるっと、無条件に肯定すると良いです。

アドバイスなく、肯定。

辛かったね
悲しかったね
頑張ってきたんだね

などなど。

するとですよ

お相手さん
あなたさんと会話すると、
「癒されるなぁ」という
感覚になってくれます。

不思議と
そんな気持ちになってくれます。

何もわざわざお姫様扱いするなど
癒やしな言葉がけを努力する必要って
まーったくないです。


特にお相手さんが心弱ってるときは
曖昧な言葉が連続してやってきます。

そんなときは、
ただただ聞くだけ。

ただ
うんうん言って聞くだけ。

曖昧をひとつひとつ拾い上げて
全部丁寧にやることもない。


曖昧な言葉ってのは
その人にとっての専門用語。

なのです。


じゃー曖昧だらけじゃ
意味わからないじゃん!

って思いがちですけど
そーでもない。

文脈から
言いたいことの雰囲気は、
わかりますよ。


例えばですけど

AWSのDBを業者Azureにダンプする

英語略語の意味わからない言葉でも
だいたい検討つくじゃないですか。

なんかDBってやつを
業者にダンプするんだなって。

まずは文脈を聞き入れてから、
内容を解明するために
必須となる行動を聞く。

ダンプってなぁに?
→まるっとダンプカーに乗せて持って行くことー

そのあとに

AWSってなぁに?
Azureってなぁに?
DBって?

っていう質問をして
行動を明確化するだけです。


AWSは「Amazon web Service」の略でクラウドサーバ。
AzureはMicrosoftのそれ。ダンプはデータを複製してダンプカーのようにドカンと持ち運ぶことで、DBはデータベースのこと。



ということで
曖昧は
表面上で日本語ですけども

本人しか意味がわからない
本人専門用語です。

なので
相談に乗るときには
ぜひとも

曖昧な言葉をスルーしないで
解きほぐして
感情を出してあげて

まるっと包んで(肯定して)あげてくださいねー。

お相手の心をつかむ
大チャンスです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?