見出し画像

遠足

私が初めてディズニーランドに行ったのは34歳の冬。
かたや関東に住んでいる方々は遠足で東京ディズニーランドに行くことも珍しくないという。
遠足といえば、やたら急な坂道を登った先にある象の形をした滑り台が目玉アトラクションの公園に行き、
そこにあらかじめ隠された厚紙を丸く切り取ったものをドラゴンボールだと教職員たちが言い張ったものを探す。というレクレーションを私は小学校6年間やった。
片道8キロの山を登り、山頂に着くと教職員たちがマツケンサンバⅡなど流行歌を踊る余興を見せられ、弁当を食べ下山。これが中学で終わらず、なんと高校でも続き6年間続いた。
毎年。
毎年どころか4月の歓迎遠足と3月のお別れ遠足の年2回、計12回。
私にとっての遠足はそういうものだったから、
遠足で行ったなどと聞くたびに耳を疑い続けた。

34年間無縁だったディズニーに私は半年後ひとつ年を重ねる前にまた行くことになる。
そしてそのまた半年後の今冬の遠足はディズニーにしようかとしていた今日、チケット争奪戦に敗北した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?