見出し画像

クラウド・ルー(盧廣仲)@ TSUTAYA O-EAST

12/11(水)は、台湾の国民的アーティスト、クラウド・ルー(盧廣仲)の来日公演へ。

昨年のBLITZ公演以来となる今回の会場は、渋谷TSUTAYA O-EAST。

1階も2階も満員!!
中国語も聞こえてくるけど、日本のファンが来日ごとにどんどん増えているのが印象的です。

改めて、本当に曲が良い!

ギターも上手すぎで、じんわりと心に響いてくる歌声にいつも癒されています。

「好想要揮霍」という曲では、デビュー当時のマライア・キャリーもびっくり(!?)な圧巻のファルセットを披露!!
美しかったーーー。

以前インタビューをさせてもらった時に、「声変わりする前はマライア・キャリーやホイットニー・ヒューストンと音域がほとんど一緒だったのでよく歌っていて、地声とファルセットの使い分けも彼女たちの歌い方を真似しながら学んでいたんだ!」と話してくれたのを思い出しました。

バンドとの息もぴったりで、ライヴならではのアレンジが施されることによって、よーく知っている曲も表情が変わるので、彼のライヴではいつもワクワクします。

アンコールでは会場から「我愛你コール」が鳴り止まないほど、ファンから愛されているクラウドくん。

MCでは一生懸命日本語を話し、オーディエンスが中国語で話しかけても日本語で「ありがとう」と返し、そんなシンプルなやりとりの中にも彼の愛らしいキャラクターと人の良さが滲み出ていました。

来年はニュー・アルバムをリリース予定とのこと。

そうしたら、きっとまた日本に来てくれるはず。

もし、まだライヴを観たことがないという方がいらしたら、次回、是非是非足を運んでみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?