表現アートって?

さかべゆりこは屋久島をでて何をしているのだろう?と思っている方がいるかもしれませんが私は表現アートセラピーに通ってます🎨

感情を絵にしたり
人生を振り返ったり
グループで音に合わせて描き続けてみたり
スピリチュアルなことも学んだり
コラージュを通して自分の頭の中を見たり、感じたり
問題を扱ってペアドローイングしたり
問題を扱って粘土でワークしたり
いろんな方面からの自分を客観視したり
自分の中にある制限を見つけ出したり
魂に出逢いにったり
自分の中にあるエネルギーを感じたり
家族を演じてもらったり、演じたり
"ありのままの"の自分で対話したり
うちなる神を思い出したり
お互いの人生を聞き合い、絵本をつくり合いっこしたり
手放しの儀式をしたり


表現を通して
本当の私に出逢いに
この一年通い続けていました。

描きながら、涙が溢れ出てきたり
ふたしてきた物に出会って開放されたり
1人では扱えないところをアートを通して、一緒にワークしてくれるみんなを通して進んでいます。

ワークの時は必死で必死で
訳のわからないまま進んでいってしまうこともあったのですが
終わった次の日の心はなんだかいつもと違うのです。クレヨンを持つといつもとは違う色合いを使っていたり、心の中にはいろんな色が取り戻ったような感覚でした。

その時感じる物
その時溢れ出る物
深いところを一緒に触れていく仲間とは自然と深いつながりを感じます

私が切り離してしまった私の一部
それをまた取り戻していく時
外側に求めていたものが自分の中にあったと気づき安心します。
そんな旅を一歩一歩歩んでいくのです。

今はアトリエYSのみんなに会い、ワークするのが楽しみの一つになっています。

そんな体験をしている私ですが
表現アートのワークショップを致します。
私がこの一年で学んでいることをシェアさせていただきます😌
4/21((日) 横須賀の自宅で行います。
ご興味ある方はこちらインスタグラムにご連絡ください。

#表現アートセラピー
#expressattherapy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?