見出し画像

女子高生の鍋パーティ

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

長女りりこの鍋パのお話です。

退院おめでとう!

仲良し3人組でパーティーしよう!って話し合って、家で鍋パすることになったと、りりこから聞いていました。
しかも、1つは辛いキムチ鍋、もう1つはカニ雑炊で〆だから寄せ鍋にしてね〜と、細かいオーダーも。

なぜ家で?
なぜ鍋?
そしてなぜカニ雑炊?🦀

‥と、疑問はありますが、

まあ、退院祝いですから、パーっと盛大にいきますか。

仕切り付きのお鍋で

2つの土鍋を並べることも考えましたが、カセットコンロは1つしかないので、やっぱり仕切り付きのお鍋を使うことにしました。
白湯の寄せ鍋と赤いキムチ鍋で、ちょうど紅白になり、めでたさ倍増でした。

豪華な点心と北陸のカニセット

こんなに豪華な2色のお鍋、見たことない!ってくらいたくさんの具材が入りました。

お友だちのお家からの点心の差し入れと、大量のカニセットを宅配でいただき、なんなら白菜やネギ、豚肉などは前日に実家から偶然もらい、みんなのおかげで見たことのない豪華なお鍋となりました。

はふはふ、みんな食べる食べる!

今回の3人組の女子高生は、りりこのスポーツ仲間。さすが、スポーツ女子です。2つのお鍋、1つはカニ雑炊で、もう1つは辛ラーメンで、きっちり〆てスッカラカン。デザートの点心までは手が出ませんでしたが、夕方から始めた鍋パーティ、お腹いっぱい食べていってくれました。

もちろん、二女ももこも三女ななこもお腹いっぱい。

ティースプーンで1匙

お鍋の取り分けやぞうすいの準備に、座る暇のなかった私です。
なんとかカニ雑炊はティースプーンで味見することができました。もっと食べたかったけどありつけませんでした(笑)

お友だちをお見送りしてから、まだお腹がすいている私は、1人でゆっくり2度目の鍋パを始めました(笑)
おかげで美味しいカニも、点心も、ビールをお供にいただきました。美味しい!

疲れのピークもきてるけど

疲れて疲れてクタクタだったけど、みんなの楽しいおしゃべりと、美味しい笑顔に癒され、最後に1人鍋も堪能できました。

りりこ、退院おめでとう。本当に良かったね。このままゆっくり年越しできそうね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?