見出し画像

二女と始めた交換絵日記なるもの

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

活発な長女と三女に挟まれた、おとなしめの二女のお話です。

「自由帳になんか描いて!」

突然、二女が言いました。
「ママ、自由帳のここになんか描いて!」
え?ママが描くの?と耳を疑いました。

とても絵の上手な二女ももこ。
そして絵がイマイチなママ。
その私に絵を描いてと言ってきました。

下手ウマなママのイラスト

真っ白いページに、私は私なりにかわいい感じの、ママっぽいキャラクターを描いて、ももこに渡しました。

すると

同級生にウケたらしく、次回作を期待されてしまいました。

次回作のプレッシャー

次回作を期待されるとそれなりにプレッシャーを感じます(笑)
この前は、女性に吹き出しをつけて、「あのブラウス買ってくればよかったな〜」とつぶやいている感じのイラストでした。

そして2回目は、女性に吹き出しをつけて、「ももこが残したおやつ食べたら太った〜」とつぶやいているイラスト。

中年女性がつぶやくイラストが小6には珍しいのか、クラスでウケるようになり、毎日
「新作できてる?」
と聞かれるようになったみたいです。

勘弁してください(笑)

私のイラストは、5作目あたりから、もう限界が見え隠れしています。本当に勘弁してください(笑)

私の絵と並べると、ももこの絵は透明感があるというか、立体的というか。
人を描いても、建物を描いても、それなりにみえる、ももこの絵。
瞳が上手く描けないといっては、何度も何度も練習しています。この練習が上手くなる秘訣なのかな?

ママの絵は下手だけど、学校が楽しくなるなら、ママ・イラストレーターも頑張って新作出し続けます😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?