墓場まで持っていく話


三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

誰しも「このことは墓場まで持っていこう」と思っている話があるのでは?と思っているお話です。

私は3つ程あります。
あのことと、あのことと、あのことと。
絶対に隠し通してみせる!と思っていることが3つ。
あれ?やっぱりあのことも墓場まで持っていかないといけないかも……。
そう考えると、10くらいに増えてるかもしれません。子どもたちに知られなければいいだけなので、お友だちには話せるけど、いくつまで墓場まで持っていけるの?と思いました。

いくつ持っていける?

40代で10あるとしてだとして、長生きして80代で人生を終える時、墓場まで持ってく話は何話まで増えてるんだろうと思って考えてたら笑えてきました。

今は話せないことも、きっと子どもが成長して親になった時、または今の私の年齢になった時、笑って話せる話も何話かあるはずです。
私が80代になったら、前半の10話は忘れてたりして。それはそれで幸せなことだなと思います。

 人間の悲しみは、時間が解決してくれる、そう思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?