見出し画像

型染めワークショップ参加してきました♪

こんにちわ!
きくちゆりです!!

染めを初めた頃からすっかりお世話になっている、高知の染色作家、山崎香織さん!!

香織さんがアーティスト仲間と何やら面白い企画をされていたので、参加してきました!!

イベント風景の写真がないのですが。。。
香織さんを含めた3名のアーティストのワークショップやライブペイントの企画。

香織さんは、
"オープンアトリエ"という事で、
会場の一角にアトリエを再現してワークショップを行っておりました。

✔︎ろうけつ染め
✔︎絞り染め
✔︎型染め
が体験できます♡♡  (どれもヨダレもの!)

私は、型染めを体験させてもらいました^ ^!

型を掘り、メッシュネットを貼って
無理言って持ち込んだパンツに。。w
型を配置♡♡
粘っとした海藻由来の成分を混ぜたインクを捺染
シルクスクリーンの要領
まっくろけ!
こんにちわ! 
ちょっと型を越えてインクが滲んだけれど、
これはこれでok♡
割り箸で絵を描き足して。。。
裏もね! これで乾かします!
定着剤を2種類塗ります
定着剤を染み込ませます

その後、洗いまして終了!!!

いやぁ〜!!!
写真で見るとシンプルにおもえるけど、

作業工程が思ったより多かった!!w

やっぱり、モノヅクリは地道な作業ですね!!


今まで刺繍ばかりやっていた私ですが、

刺繍ほど大変なモノはないだろう!!

なーんて!どこかで思っておりましたけれど、

そんな事は全然ないよね!!
(それは色んな作家さんの作品を見ながら感じてたけど。w  やっぱ別の事をやってみると確認できます。)

染めは、"待つ時間"や"段取り"ってのが多いですね
(その時間を別の事に使えるわけでもない待ち時間だったりする)

あと、"洗う時間"も案外ありますね!
(染めた布を洗うって、服レベルになると、
思っているより、かなりの重労働です!)

じゃあ、工場生産の、ある程度システム化されたやり方なら?
と思うかもしれませんが、
まともな真心のあるブランドなら、、
一つ商品を作るだけでも、何回も試作を重ねたり、技術に磨きをかけるのに時間を費やしてらっしゃるでしょうから、
簡単にポーーーン!みたいな事なかなか無いだろうな。

試行錯誤を重ねたもの、
ワクワクして作ったものは、
使う人に絶対伝わると思うので。。。

私は、そんな想いがひしひしと伝わってくる、
作品や製品が好きですね。
(高級なものからチープなものまで)

自分の勉強にもなる♡

昔は、そうゆうのをいいなぁ。。。
と眺めてるだけの事が多かったけれど、
最近は、興味があって、買えるなら買っていこう!と思っている。
(使った時の高揚感だったり、ジャンルを超えてそれが良い物づくりの道しるべになる時がある♡)

セレクトの良い古着屋さんも、
いつも美味しい魚出してくれる魚屋さんも、
ご飯屋さんも、、

思いやり、諦めや妥協する事のない人の
出す仕事の雰囲気は、
キレ味がありながらも愛情深い♡
年月を重ねると更にそこに"抜け感"という調味料が入ってきたりして。。。!
あぁ たまらんっ☆☆ 尊敬!

より良い社会を作るのは、
想いのこもった人の生業から!

それに限るなぁ〜と思うのです◎


今日も話がズレていったなぁ〜!



いつも、私の興味を刺激してくださる、
山崎香織さん、ありがとうございます♡♡


今回制作したパンツは、
実験止まりですので、
残念ながら型染めのパンツを販売する予定はございません。
(他の絵付け方法ならありかな^ ^)


〇〇は、1日にしてならず!
なった日には揺るぎない♡

!!!


今日も1日がんばりまっしょ〜〜♡


本日もお読みくださり、ありがとうございました!!

dye!dye!!!




\\\\\\\\\\\\\

きくちゆり

profile

刺繍や革でモノヅクリをしていますが、
2020年より、染め(草木染め&バンドルダイ) にハマり、日々実験してます。
合わせてアンダーウェア作りにも挑戦中。

染めとアンダーウェア作りを、
こちらのnoteに記録しております。

高知県在住。
京都生まれ、兵庫県西宮市育ち。



FB
https://www.facebook.com/haibi.haibi

https://www.facebook.com/yuriko.maruyama

IGやってます
https://instagram.com/haibi_textilework


普段のモノヅクリも活動中です

https://haibi.official.ec/


LINE @ お友達追加是非♡
快適お洗濯情報配信してます

https://lin.ee/YtDgt4M




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?