見出し画像

家事やばし!!雑巾から学ぶ◎ 雑巾の法則◎


こんにちわ!きくちゆりです!

最近、染めやアンダーウェアの事を書いてませんが、
裏では色々な事を経験した一月でした。
また書くタイミングが来たら、書きます◎

今回は、前に続き"掃除ネタ"です。



家の中で、1番大切なのは"雑巾"!!


雑巾がキレイだと、掃除が前向き◎

前向きだと、軽い気分で掃除できる

綺麗になる

綺麗な所を掃除するの楽

毎日続けれる

綺麗キープ〜♪





着なくなったTシャツ切ったやつもokだけど、
お掃除シートを使うのもokだけど。。。

毎日使って洗う雑巾は必須!!
"雑巾"から学ぶ!!めっちゃ!


キッチンで言うたら"ふきん"ですね。


ふきんや雑巾が綺麗なのは鍵です◎
もっと掘り起こせば、
それを洗う洗濯機が綺麗なことが全ての始まり。
お洗濯が上手になると、雑巾すら綺麗にできる!
(小学生の時のあの臭い臭い雑巾。。。あれが雑巾やと思い込んでた。。。)





ここで気づいた事!


!!雑巾の法則!!


これは、色んなことに置き換えられる。


例えば、


"自分"という雑巾が"汚い"としたら、
どんなけ一生懸命相手に構っても、拭いても、
相手は"汚い"なままなんだ〜🧟‍♂️
(本当は汚くなくてもそう見えるのは自分が汚いからとか、もしくは類友って感じかな)


泥だらけの自分の手で握手して、君の手汚いね♡って言うてる感じ。
(あ、泥の手は私だった♡てへっ♡てのもラブいですが)



1人になって、
まずは自分をクリアにする(洗浄する)事が、とても良い♡


それを繰り返していったら、
きっと周りはキレイな人だらけ♡





他にも。。。◎

何か解決したい事柄があったとして、
その状況下で"雑巾"の役割をしているのは何なのか??
それをどう綺麗にするのか?
とか考えてみるのも面白いかも!?☺️

現実を見つめる。
汚れを見つめる。
処理する。


まだまだ雑巾と向き合う価値あるわー♡
って思ってる。

そんな発見をくれた"雑巾"!
今のところ、今年で1番の出逢い?再会?
です!!カッコイイ存在😍♪♪





あと、
家事ほど仕事の基礎になるものはないとよく言うたもので。。。


何十年間も家事しかした事のない人が、
ポンと社会で働き出したら、
うえ??めっちゃ仕事できるやん!!!!!
って現象聞いたことないですか?


家の中を綺麗に保って、おまけに家族の衣食のケアまでして。。。
一つ一つの動作はだいたい誰でもできる内容なんだけど、
まぁ、動きの数の多い事!


いかに効率良く"動き"をこなすかって事で
構成力が磨かれるらしい!
(ウチの旦那さんの言う、構成力のある芸人は部屋が綺麗という見解より)w

 

そして、家事ばっかしてたら、
楽しみといえば、
より美味しいものを作ってみたい。。。
より居心地良い空間にしたい。。。
とか思うようになって、
クオリティも上がってゆく。

家の中でも、スキルアップ!キャリアアップ!?
はあるのですね〜!


すごい😍すごい😍




家の中から学ぶ事がこんなにもあったなんて!!!♡♡♡
当たり前に思う人からしたら当たり前なのかな〜
と、お恥ずかしながらですが。。。
今さら、感動してます♡





こんな事を書いちゃったら。。
私の家の中が綺麗で片付いてると思われそうですが、
今現在は、構成力はまだ身についてません。w
ので、家の中は片付いてる訳ではないですよ!


ナチュラルお洗濯とナチュラルクリーニング
おすすめです〜^ ^♡


本日も、お読みくださり、
ありがとうございました!

素敵な家庭内環境をクリエイトしていきましょう♡


dye!dye!!!




\\\\\\\\\\\\\

きくちゆり

profile

刺繍や革でモノヅクリをしていますが、
2020年より、染め(草木染め&バンドルダイ) にハマり、日々実験してます。
合わせてアンダーウェア作りにも挑戦中。

染めとアンダーウェア作りを、
こちらのnoteに記録しております。

自然豊かな高知県在住。
京都生まれ、兵庫県西宮市育ち。



FB
https://www.facebook.com/haibi.haibi

IGやってます
https://instagram.com/haibi_textilework


普段のモノヅクリも活動中です

https://haibi.official.ec/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?