見出し画像

DAY25: タチアオイのおばちゃん

こんにちわ! きくちゆりこです!

私が高知に来た当初、衝撃的な風景の一つに、

"川沿い、堤防に咲き乱れる花たち"
ってのがありました、

特になんだこりゃー?って密かに思っていたのが、

たくさん並んだタチアオイ達。
土手に壁のように一面に咲いていた。


タチアオイてどんなの?って方の為に画像検索をスクショ↓

強い日差しの中に、堂々と咲いている姿が、なんだか涼しげ^ ^!

これ、土手に並んで咲いてたら、誰が見ても釘づけだ!


この土手の花たちの素敵なところは、 
誰かが面倒を見ているんだけれど、
手入れされ過ぎていないところ。

雑草とかもいっぱいだし、園芸道具とかゴロゴロ共存してるw

植えられていても、まだまだワイルドに咲いていて、 
おそらく飛んでいったんだろう花の種。
それが道の割れ目から成長して咲いていたりするのが好き。
タチアオイだけじゃなくて、ほんと沢山の種類の植物が植えられています。

だから、この道を歩くのが、とても好きです。


そして、最近染まる花情報の一つに"holy hock"というワードが目に留まるようになり、和名を調べてみるとなんと"タチアオイ"のことだった!

だから、さっそく咲き終わった花を収穫に^ ^。

遠慮ぎみに、
咲き終わり落ちた花ばかりを拾って歩いていた。

そしたら、ふと、向こうから視線を感じて。。。

近寄ってくるおばちゃんが!

うわ、何か言われるかな〜。。。

と思いつつも、気づかないフリで、いかにも地面の落ちたの拾ってますて感じで収集していた。

おばちゃんが横通った時、やっぱり聞かれた、

"何してるの〜??"

私は、ドキドキしながら、

"布染めるのに使うんです〜"

と言ってみたら。。。

"落ちたのじゃなくて、木に付いてるの取りよー♪ それ、私が育ててるの^ ^"

と♡ ♡ ♡

まさか、育ててる方に一発で遭遇するなんて。。ラッキー♪

そして、私がこのタチアオイに感動した事を伝える間もなくサー〜〜っと、おばちゃんは隣のマンションに入っていったのでした。

いかにも、高知のおばちゃんらしい♡
また会えそうだから、また会える日まで♡

それにしても、この長〜い堤防に沢山花咲かせてるって、ほんと尊敬だなぁ〜!! 
お陰で通る人みんな気持ち良いんだもんな〜!!


さて、このタチアオイですが、甘〜い良い香りがするので、アリがよく付いているのと、虫さんの寝床なのかな?何かの幼虫も花の中に隠れている。

一度洗って干してみるけど、花びらがグジュグジュになりやすくて。。

洗うのは良くないのかな??

けど洗わなかったら家の中、虫だらけ。。
大変な事になりそう〜。。。

どうしたものかと収穫後の乾燥させるまでの処理を模索中です。

何かアドバイスあれば、大変嬉しいです^ ^

川沿いという大きめの規模で咲いているので、収穫量も、結構たくさん!!
嬉しいな!!


本日も、長々とお読みくださり、ありがとうございました^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?