見出し画像

#69 藍の観察日記 大きくなってます☆


こんにちわ! きくちゆりです。



前の、藍の観察日記にて、
畑への植え付けの夢がお預けになり、、、
プランターに植えました〜!!!
という話で↓


1つのプランターに8株植えて、、、
うーん。。。なんか、窮屈かなぁ。。。
と思っておりましたら、


藍農家の依光さんより、
アドバイスを頂きました♡

なるほど!なるほど!!

詳しくコメントくださり、

ありがたや〜〜〜涙!!!
がんばるう〜!!!


この頂いたコメントを何度も読み返しながら、
フムフム!!
と、どうするか作戦会議を頭の中で行いました。

畑に植えれなかった悔しさと、
うちの環境で、プランターで大丈夫なのかという不安と。。。
落ち着かない気持ちを胸に抱きながら、、


ひとまずは、
プランターに3株くらいに植え直しました。


植え替えたて、この状態から。。。


梅雨明けした日、
ここまで大きくなりまた^ ^!!!!

わっさわさ〜〜!!!!

また密な疑惑!!w


プランターに入りきれなかった子達は、ひそひそと小さな株のままで、
あおむしさんのゴハンになっていたりします。。。w

ゴメンナサイ。。。
だけどキャパオーバーで。。。
(プランターだけでも、数がありすぎて、
道ゆく人に、え?何これ??って絶対思われてる感じです!!!w)

藍を食べた青虫が、藍色の蝶とかになったりしないかな〜!!?
なんて、考えたり。。


心配して、うちの畑の一部使ってもいいよ?
と言うて下さる方も居たのですが、
ここは、無理せず、お家で出来る限りでやる事にしました!
お心配り、嬉しい限りでした!!


結果、今回はお家でプランター育てで良かったかも^ ^
と思っております◎


去年の今頃、ご好意で、沢山の藍染を体験させてもらっていたなぁ。。。


手作りのパンツ染めたな〜w


藍染一筋!!とは多分私は、ならないでしょうが、
一筋ではないなりの藍染の取り入れ方を
少しづつ、模索していきたいです。

知識と経験は、
積み重ねていくしかないのですが、
焦らず、人と比べず。。。
答えは、自分の中にしかない事を、
植物は、いつも思い出させてくれますね。



"草花木は、私達の味方で居てくれてる"
って気づいたら、
同時に、
自分はいつでも自分の味方なんだ!
と実感が湧いてきて、
自分にも社会にも駄目出しする思考ぐせのあった私は、
かなり楽になりました。


なぜか、この人の存在、モヤっとするなぁ〜?
って人いませんか?
私は居たのですが、
先日久しぶりにお見かけしたら、
全然、モヤっとしなかった。!!?
出逢ってから初めての事。www
あんまり知らない間柄なので、この自分の感情の源がすごい謎で、なぜなのか興味があったし、今でもちゃんと確信できない。


自分は、自分の1番の味方である!
と、実感したら、
たいていの人の事は、どうでもよくなる◎

そういうことの効果なのかよく分からないけど、それは、とても良かった!めでたし!と思ったのです。


人と比べて焦ったり、
誰かに期待したり、
人の問題に思考を巡らしたり、
って、めちゃくちゃ時間の無駄。
すなわち、人生の無駄。命の無駄。
なにより、無駄にしんどい!



いろんな感情に揺れ動かされては、
見つめて、クリアにして、忘れる。
そのうち良い発見があるかもしれないし、無いかもしれない。


そうやって、私たちは進んでる◎


おもしろいな。


そんな自分への繰り返しが、
また草花や動物たちと心地よく会話できる状態へなるんじゃないかな?
なんて思っております。
最近、動植物に近い場所に物件を借りたので、
そんな事考えてみた。


どうこうしようとせず、
押し付けず、
無駄な力を抜いて、
自分の芯は力強く、、、

練習中です♡


また話が長くなりました!


本日も、お読みくださり、ありがとうございました!!



\\\\\\\\\\\\\

きくちゆり

profile

刺繍や革でモノヅクリをしていますが、
2020年より、染め(草木染め&バンドルダイ) にハマり、日々実験してます。
合わせてアンダーウェア作りにも挑戦中。

染めとアンダーウェア作りを、
こちらのnoteに記録しております。

自然豊かな高知県在住。
京都生まれ、兵庫県西宮市育ち。



FB


IGやってます
https://instagram.com/haibi_textilework


普段のモノヅクリも活動中です

https://haibi.official.ec/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?