見出し画像

福井県【ONE PARK FESTIVAL】が最高すぎる話

暑い!夏だ!フェスだ!
やー、福井県に移住してほんっと良かったーと思います。
毎年、毎回。

なぜならこちらのフェスがあるから。

2019年から始まりました、こちらの音楽フェス。
もう、本当に毎回最高すぎて。

参考までに初回の2019年出演アーティストを振り返ってみますと…
Cornelius、クラムボン、青葉市子、水曜日のカンパネラ(コムアイちゃん時代)、ウルフルズ、クレイジーケンバンド、chelmico、他…
そうそうたるメンバーが揃っていることがお分かり頂けるかと思います。

なぜ福井にこんなすごいアーティストが?ということで、自虐的な意味も含めてInstagramには#どうした福井 なんていうハッシュタグができているほどです。

大阪在住時代は、主にサマソニに参戦していた私でして、もちろんサマソニは最高なんですが、福井のワンパークフェスはそれとはまた違った小規模かつ音楽好きが集まる良イベントと言えると思います。

なんと言っても会場のコンパクトさゆえのアーティストとの距離。
私の場合は子供を連れていくので、あまり前には行けず後ろの方で聴いて踊ったりしてるのですが、それでも充分、ステージ上のお姿を拝見できます。

そしてお客さんもマナーが良い。
ゴミも落ちてないし、騒ぎたい人とか目立ちたいだけの人とかがいなくて、とにかくただみんな純粋に音楽を楽しみたいんだという方が来ている印象です。

青い空に緑の芝生、
そして良い音楽を聴きながら味わう
福井県名産のおいしい食べ物とお酒…

これを人はシアワセと呼ぶのです。

2019年の青葉市子ちゃんのこのフェスを象徴するかのような優しいうたごえ、水曜日のカンパネラのコムアイちゃんが自由に歩き回るすがた。
2022年は大雨のなかの七尾旅人さん、D.A.N.が作る音に包み込まれる公園、羊文学がみせた夕方の景色、サカナクションのピンチヒッターで氣志團がやってくれた全員納得のステージ…
もう全部書ききれないけれど、どれもこれも思い出すといまだに胸が熱くなります。


昨年はマカロニえんぴつを楽しみにしていた低学年の我が娘、大好きなレモンパイという曲が1曲目に始まり、そのイントロの演奏が始まった瞬間、お互いに目を丸くして顔を見合わせました。

フェスに自分の子供と参戦できるなんて。
この曲〜!て顔を見合わせて、歌って踊れる日がやってくるなんて。
しかも福井でそれが叶っちゃうなんて。


私はきっと一生、このレモンパイのイントロを聴くたびに、子供とのこの瞬間を思い出すことでしょう。


さて、今年のワンパークフェスの出演アーティストですが、
現段階ではサカナクション、新しい学校のリーダーズ、Billyrrom、七尾旅人…等々、すでに期待を上回る方々が発表されています。

新幹線も開通し、ますます他の都市からアクセスが良くなるので、正直もうこれ以上人が増えないで欲しいなぁなんて勝手なことを思っちゃったり、でもこのフェスの良さをぜひみんなで分かち合いたいなぁとも思います。


ONE PARK FESTIVAL2024は、
9/7土-9/8日の2日間、福井市中央公園で開催です。

さて今年はどんなフェスになるのかな。
また沢山のステキな出逢いと思い出ができますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?