見出し画像

耳コピができるようになるには○○を鍛えるべき

私はピアノyoutuberとして活動しているのですが、全ての曲を耳で覚えて演奏する耳コピスタイルで演奏しています。
今回は自分のピアノ遍歴と、耳コピ演奏をするために必要なことをお伝えしていきたいと思います。

自分のピアノ遍歴

母親がピアニストだったこともあり、幼い頃からピアノが身近なものでした。小学1年生くらいからピアノを習い始め、最初はクラシックピアノを弾いていました。でも、中学生くらいになってから「楽譜をそのまま楽譜通りに弾くことがつまらないし、自分には向いていない」と感じ始めました。クラシックピアノを楽譜通りに弾くことも結構自分には難しく感じていたんですよね。それで、適当に知っている曲をピアノで再現してみたところ、「いけるじゃん、楽しい!」と思いました。知っている曲を原曲キー通りではなく、簡単なCコードにして弾いていました。そこから、耳で曲を捉え、それを覚えて感覚で弾いてみる、ということの楽しさにハマり、ずっとそういった形でピアノを演奏していくようになりました。


以下からは、耳コピをしたい人は〇〇を鍛えるべきという記事をシェアしたいと思います。耳コピをしたい方はぜひお読みください。

ここから先は

1,229字

¥ 100

noteで活動スタートしてから日にちが浅く、まだまだ未熟なのですがよければサポートしてくださると大変励みになります><💌