見出し画像

バリ島旅行中に感じた小さな違和感

2020ねん3月
9ねんぶりのバリ島に行く予定でした。
家族と行くのは初めて。
でも残念なことにコロナが起こりました。ガルーダインドネシア航空が飛ばなくなってしまい断念。

そんな事もあり、外出もあんまり出来ない時期もあり、バリ島に関するyoutubeを観始めました。2023ねん8がつに念願かない、ついにバリ島へ行くまで飽きずにちょこちょこ観ていました。

youtubeでは町歩きライブ、生活情報、観光情報、etc….比較的なんでも紹介されていたので、「知ってる気分」になってました。

旅行中には、紹介されていたお店に行ったり、食べたりしました。
楽しかったけど、、途中から、、この、、この旅行の仕方は、、何かが鈍るぞー!!と、地球の歩き方世代の私は気づいてしまいました。

基本、バリ島に興味津々なのでyoutubeは今も見ています。でも、旅の中心におかないほうがいいなぁと。旅が答え合わせ的になってしまうような。

それと、当たり前だけど、リアルとSNSの差を感じました。わずかな差ですが。
でも先に動画で観ちゃってると、その差に鈍くなるような。こういうもんだって思ってしまってるので。もちろん、動画で見たあの場所に行ってみたい!とか、あれを食べたい!経験したい!は自然なことだとは思うのですが、動画と現実の差に気が付けるか、そのままを感じれるかはすごく大切なことなんじゃないかと思うのです。

かぎられた旅行時間の中で、予習はある程度いるのだろうけど、それは動画じゃなくていいのかも、と、地球の歩き方世代の私は思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?