見出し画像

バリ島で飲んでみたいもの

バリ島のことが長年ずっと気になっていて、旅行だけじゃなく色々知りたくなってきたので、バリ島に関する色々を調べて書いてます。

バリ島に何回か行ったけれど、まだチャレンジしたことのない飲み物があります。

それは、『ジャムゥ』です!

ジャムゥとは何か・・・

ジャムゥとは、ジャワの住民が生み出した、インドネシアの伝統的なハーブ飲料のことです。ジャムゥは、果物、植物の根、スパイス、花などの天然原料から作られます。

インドネシア総合研究所

バリ島発祥かと思ったら、インドネシア発祥でした。

前回、ホテルの朝食バイキングでジャムゥの瓶が何本かあったので、わーい!と喜んで飲んでみましたが、ガチのやつは飲んだことありません。このホテルのやつは飲みやすくて、毎朝飲んでいました。はっきりとした効果は感じなかったけど、健康な気分になりました〜。ウコンの味がしましたね。


だいぶ飲みやすかった



イメージとしては、こちらの動画で紹介されているようなジャムゥに挑戦してみる予定だったんですが。
ここでも「インドネシアの〜」って書いてありますね。記憶は適当なものです。


調べたら東京でも神田にJAMUの飲めるお店があるみたい。
都民だけど、神田はなっかなか行く機会がない場所。でも近くに行ったら行かないと。色んな土地に行きたい場所リストを持っておくっていいですよね、マップにピンたてておこうかな。
それにしても神田は人生で1回行ったかぐらいだなぁ。

「百聞は一見にしかず」方式で生きてる身としては、やっぱり気になるものは試してみたい。次にバリに行ったら、挑戦ですね。この動画、もっかい見よう。

読んでいただきありがとうございました。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?