見出し画像

意識を変えると行動もかわる

いつだって心細いし、不安も大きい。

だけど、今までずっと一人でやってきたんだ。

一人は嫌だと嘆きながら、心のどこかで人を信用してなかった。
それ以上に自分のことも信用してなかった。
だから余計に不安だった。
怖かった。
でも、勢いが助けてくれた。
たまに発動する勢い。
その時は不安もなにもない。自信があるわけじゃない。
なにも考えてないだけ。考えれてなかった。
動いたあとに我に返ることが多かった。
そのあと、どうしよう、みたいな。
でも、動いてみないとわからないことだらけだ。
まちがえることも多いけど、やってよかった、て思うことも多い。
いいも悪いもない。
行動が教えてくれる。
自分の頭ではわからない。結局自分の経験値、知識だけでしかわからない。
だったらなにもわからない。
私は知らないことが多すぎる。
頭で考えても解決しないことが多すぎる。知識もない。

私は外の世界にでるのがこわかった。
馬鹿にされたくない
そんなもんかと、見透かされたくない
自信のない自分をさらけだしたくない
必死に自分で自分を守ろうとしていたのかもしれない。
まわりはみんな敵だ。味方なんていない。
膝をかかえて、一生懸命抱きしめていた。

でも、心の中ではこのままじゃダメなんだと叫んでいた。
ずっと責め続けていた。
自分で自分を否定し続け、誰からも言われていないのに非難していた。
誰から守ろうとしたんだろう。
外の世界とつながることに何をためらっていたんだろう。
自分でブレーキをかけて、変わることを拒み続けた。

動いてみても世界は変わらない。
私一人の動きで大きく変わるはずもない。
でも私の心は変わっていった。
やっとこの世界に存在している気がする。
私を見捨てず毎年会ってくれる地元の友。彼女とやっとまともに話せたと思った。今までずっと、変わらずいてくれてありがとう。私は心から感謝した。自分で自分を追い込んで何をあんなに難しくしようとしていたんだろう。何を解決するわけでもなく、謎のループを抜け出さずにいた。

ようやく私は私の人生を歩き出した。
なんだか気持ちが軽い。

姉から電話があった。
少しやる気が出たみたいで嬉しかった。
自分から、やってみようかな、ていってきたのが本当に嬉しかった。
やっぱり自分から動かないと周りがいくら言ったって何もできない。
自分もそうだったからすごくわかる。
すぐには形にならないかもしれないけど、なにかの形にはつながるはず。
まずは意識を変えることが大事なんだ。

私も進んでいくぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?