育児日記#2

今日は1人で子供を預けに行った。
朝から寒い。足先がヒリヒリしてきた。
電動付きアシストで20分漕ぐのも一苦労だ。
重い子供を乗せているから漕ぐのもゆっくり。

自転車の籠から乗せるのと下ろすのがとても辛い。
腕力がいるから一気に疲れがくる。

今日は子供(A)にお願いをしてみた。
「下ろす時に、Aもおりるぞー!て気持ちで降りてほしいな。
そうすると、Aも脇のところが痛く無くなるよ。一緒にやってみよう?」
せーの!でやると、スムーズに降りれた!

そうか、一緒にやろうでお願いするといいのか!
イライラせずに、お互いの関係性を築きながら会話をしていこうと思った。

迎えの時間に雪が降り止まず、別の人にお願いした。
その人がスリップしたと聞いて、行かなくて本当によかったと思った。
(運動神経も腕力もあるのですべるなんてことは考えにくい人)

夜中に雪は止んだけど、明日の道路状況が心配だ。。
氷が残って滑りやすい気がする。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?