見出し画像

ごめんねのあとにはありがとうが生まれる

相手の感謝を忘れない

10年間夫婦でいたけど、逃げ出した。
相手との未来が描けなくなったから。
10年間の溝を埋めることを投げ出した。
あの時の私は修復する気力も相手への想いもなくなってた。

逃げ出して東京で一人で暮らしだした。
本当の孤独が待ってた。
すぐに会える友達なんかいなくて毎日孤独に押しつぶされた。さみしくて毎日泣いた。

ああ、あんなにしんどいと思ってたあの人との時間も実は私にとっては大事な空間だったんだな。少なからず孤独は埋められてたんだな、て痛感した。

その時はあの人に対して謝罪の想いはそこまでない。まあ、私も悪かったよな、て表面的には思ってた。

昨日のしくじり先生見た時にも思ったけど、ああ、長く時間をかけることでわかることはあるんだと思った。

私は結婚生活というか、他人と10年間過ごすことで気づいたことがたくさんある。
いま、思い返したらだけど。

でも、それでいいんだ。
最中はわかってないけど、時が来たら気づく。
でも、今気づいたから、次はすぐに気づける。
そうやって成長していくんだ。

私が気づくためにあの人の10年間を奪ってしまったんじゃないかと思ってしまったけど、それは違う、と友人に言われた。
みんな主人公で、それ以外は脇役なのだから、その部分に対して謝罪することはない、と。
彼も10年間で得たものはあるし、彼からみれば私は脇役でしかない。
だから、そこはいいのだ、と。
私が相手にしてしまったことを気づいて、相手に対してごめんなさい、と想いを持てれば、相手と会わなくても想いは伝わるのだと。
それで、いい、と。

私は10年何やってたんだろう、てよく思ってた。
だけどその10年で何を感じたのかと理解できれば、無駄なことなんて一切ない。
謝罪して浄化できればあとは感謝が入ってくる。

ありがとうの気持ち
自分を認める気持ち

たくさん増やしていこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?