見出し画像

ファシリテーターをやってみて

あと今年も残り10日となった。

今日は今年最後のオンラインコミュニティーでファシリテーターの日だった。
3ヶ月前から、月に1回やらせてもらっている。

私はいろんなことを気にしがちだ。
ちゃんとやらなきゃも発動しやすい。
毎回ファシリをやった後に、あれでよかったのだろうかとも考えてしまう。

そんな私が、今日はとても心地よく行うことができた。
なにを変えたのだっけ?
と振り返ってみることにした。

やったことは、
・お風呂に入り気持ちのリセットをした
→マイナスな感情などに引きずられずにすんだ。
・シェアに集中する
→いつもより内容が理解できた。
・聞く姿勢、表情をとめないように努めた
→意識を今にとどめられた。
・自分の話はしないように努めようとせず、思ったことを口にした
→したらだめと、無意識に自分を押さえつけていたものをなくした。
・ダラダラ話さないように努めた
→フィードバックに時間をかけすぎないようにファシリであることを意識。
・はっきりと声を届けようと意識した
→いつも声がうわずってしまうけど、前に向けて声を置くようにして、出した。
・チャット欄を無理に拾わず軽く読むぐらい
→書くと話が聞こえなくなるし、全部を完璧にしようとするので、まずは1点に集中することにした。

明るく、よくみせよう、などどう見られるかに意識を向けるのではなく、
私が無理せずありたい状態でいようとしただけ、だった。

「ファシリうまいね」と数人に言われた。
とても嬉しかったがどのあたりが良かったのか自分ではわからない。
そして、褒めてほしいのに、褒められても素直に受け取らないでいる。。(どっちやねん)
だからこそ、自分で振り返って、ここなのかもしれないと、自分で納得していくしかない。
でも、自分が気づいてないところで評価をいただいているのかもしれない。
それならば、今後のためにも聞いておきたい。。。

自分は意識を変えるだけでこんなにも住みやすい世界に変わる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?