見出し画像

好きな本

私は昔からよく本を読みます。
ジャンルは様々でSFでもラノベでもなんでも読みます。
基本的には単体なのですが、しかし今でもシリーズでずっと買って読み続けている本があります。
それは「十二国記」と「機龍警察」です。

十二国記はご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが2002年〜2003年にかけてアニメ化されています。

簡単なあらすじです。

「お捜し申し上げました」──女子高生の陽子の許に、ケイキと名乗る男が現れ、跪く。そして海を潜り抜け、地図にない異界へと連れ去った。男とはぐれ一人彷徨(さまよ)う陽子は、出会う者に裏切られ、異形(いぎょう)の獣には襲われる。なぜ異邦(ここ)へ来たのか、戦わねばならないのか。怒濤(どとう)のごとく押し寄せる苦難を前に、故国へ帰還を誓う少女の「生」への執着が迸(ほとばし)る。シリーズ本編となる衝撃の第一作。

最新刊は泰国の物語です

私のお気に入りの巻は「月の影 影の海」と「風の万里 黎明の空」です。
主人公の陽子が好きなのでこの2つを何度も読み返したりアニメを見たりしています。

また機龍警察シリーズも好きです。
原作者は、2001年のアニメNOIRの脚本家「月村了衛」さんです。
ご存知の方はご存知かもしれませんが、この機龍警察、起動警察パトレイバーをもっとシリアスでリアルにした様な内容です。

あらすじ
最新刊は「白骨街道」です

私は登場人物の中でも特に「ライザ・ラードナー」という女性キャラが強くで美しくカッコいいので好きです。
ライザが主人公で活躍する巻は「自爆条項」「狼眼殺手」です。
映像不可能と言われていますがいつかアニメ映画化してくれたらと願っています。

十二国記も月の影からリメイクして欲しいです。(笑)