見出し画像

KFC

ウチナーンチュはケンタッキーフライドチキン好きよね?ネットで調べたら、食べるの全国トップってよ。「今日ケンタッキーにしない?」って聞かれなくても、よく夕飯のメニューで出るよね。夕飯のメニューは分かるけど、チキンをご飯と一緒に食べるのは珍しいみたいよ。テレビの「ケンミンSHOW」でも取り上げられてた。あんだけ味が濃ゆいから、もうご飯のおかずさーね?他の都道府県は違うのかな?カーネルが考えた11種類のスパイスが効いてるチキンの皮を白米でくるんで口の中に。たまらんねえ、そのままチキンだけ食べるとか罪でしょ、多分。

考えたらホントよく食べるよね?あり誕生日とか合格祝いとか。クリスマスの時の混みようって風物詩になってるさーね。あと正月だ、お盆だって。家族で集まることが多い県民性もあるかもね。他にもチキンの勢力?あるよね?フライドチキンじゃなくてローストチキン。店先でグルグル回ってて、ニンニク効いてるアルゼンチンとか南米スタイルの。あれもおいしいなあ。

ケンタッキーの話になったら思い出すのが「食べ放題」。覚えてる?今となっては信じられないよね?チキンが食べ放題で、他にもポテトとかタコライスとかあって。しかも当時千円しなかったからね。ん、もしかしたら妄想?「あったらいいな」が生み出した。いや、ウソみたいだけどあった!あれは凄かったなあ、ずっとあればいいのに。

30年以上前の話だけど石垣島にはまだ店舗が無くて、でもみんな好きだから本島に来たらみんなお土産に持って帰るってね。だから南西航空の那覇空港発、石垣空港行の機内はケンタッキーチキンの匂いで充満してたって。本当だよ、これ。石垣島出身の先輩に聞いた話だのに。あと、そのケンタッキーチキンのお土産はバーレルでって。そうバケツに入ってるのーさ。そのカーネルサンダースがデザインされた空のバケツを自分の部屋に並べて飾ってたって言うわけ。最高だよね、デザインも紅白で縁起よさそうだし。まさに「毎日がスペシャル」。でーじかわいいと思わん?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?