見出し画像

122名のフォロワーを紹介して気づいた!紹介したくなるTwitterアカウントといまいちなアカウント

noteでは初めまして!
PrincessVisionという個人事業主名で活動しているせおゆりか(廣岡ゆかり)と申します。
どうぞよろしくお願いいたします!
普段はWebマーケティングを中心にWeb関係の仕事をしています。

今回は、Twitter上でフォロワーを紹介して気づいたことをお伝えしたいと思い、初めてのnoteにチャレンジしてみました!

今回フォロワーを紹介した経緯

フォロワー1000名を達成した記念で開催しました。

フォロワー達成されたみなさんは感謝砲をツイートするとか、いいね+リツイートしますというのが多かったのですが、私はちょっと違うのをやってみたいなーというのがありました。
そこで、考えついたのがこの「フォロワーさんを紹介しよう!」企画です。

こちら、最終的に参加者が122名になりました!
本当に感謝しかありません!
開催した感想をいくつか上げさせていただきます。

ちらっと混じっていますが、「この企画知らなったです!次は絶対参加したいです!」という嬉しいお声もいただきました!
企画者冥利につきますね!

こんな感じでめちゃくちゃ評判よかったので、2000名達成時もやろうと思っています。
今からフォローして待っていてくださいね!🤣

さて、本題です。

122名のフォロワーを紹介してきて見えてきた、紹介したくなるアカウントといまいちなアカウント

さて
「紹介したくなるアカウントといまいちなアカウント」
というタイトルをつけましたが、あなたはどんなふうに思い浮かべますか?

「この人はみんなに知ってもらいたい!フォローしたい!」
「ちょっとこの人は紹介したくないなぁ・・・」

って感じることありますよね?

それを私なりにまとめました。

紹介したくなるアカウント

まず、相互フォローでリプをやりとりしている人は当然、紹介したくなる人が大勢います。
「この人フォローしておいたら私の人生に間違いはない!」
という激推しです。
大げさかもしれませんが、そのくらいの気持ちでフォローしています。

また、そういう激推しの人は、タイムラインやプロフが充実しているのもポイントです。

早速みていきましょう。

Twitter初心者の味方たかさん(@takasan1170)です。
私も今回のアカウントをガチでやり始めた時に見つけて、参考にしまくりました。
実際、紹介する時にそういった内容も盛り込んでいます。

そして、プロフ(プロフィール)もみてみましょう。

たかさんのプロフと固定ツイート

超わかりやすいプロフです。

そのプロフの下に続くツイートも、たかさんの発信内容と同等のものが並んでいます。
リツイートと固定ツイートで、自分のタイムラインをある程度埋めておくことが大切です。
そうすることにより「この人はこんな発信をしているんだ」ということが伝わります。

※発信内容はブレていないことが肝心です。後半でご紹介いたします。
※最後に、私が紹介した中で良いと思った方の紹介をいくつか掲載しています。ぜひプロフとタイムラインを参考にしてみてください!

いまいちなアカウント

ここでのいまいちなアカウントの定義とは、
「紹介しにくいアカウント」
ということです。

紹介しにくいということは、

  • 特徴がつかみづらい

  • 何を推したいのかはっきりしない

  • アイデンティティが見つからない

ということです。
いくつかのパターンがあるのですが、僭越ながら紹介させていただきます。

(ちなみに、クソリプばっかりつぶやいてるアカウントは論外なので省いてます!)

1 ワンパターンのツイートばかり

よく見かけるのですが、「Webマーケティングで私は月収6桁稼ぎました」というものです。
100歩譲って稼いだとします。
ですが、その方のプライベートとかそこに至った経緯などが書かれていないことがほとんどです。
ていうか、その発信している方全員かも…?

例1 「◯◯◯◯◯◯◯」こんな謳い文句を信じないで!そんなに簡単ならみんな集客に困りません。本当に◯◯◯◯◯◯◯で自動集客したいなら、まず先に◯◯◯◯◯◯◯で自動化するための仕組みを作る必要があります。誰かの◯◯◯◯◯◯◯だけ真似したり◯◯◯◯◯◯◯みて小手先のテクニックを覚える前に必須な「◯◯◯◯◯◯◯」は固ツイみてね
例2 人生好転したコツ。◯◯◯◯◯◯◯で同じ生活に同じ働き方、同じ生き方する方が難しい。私は◯◯◯◯◯◯◯もしながら、在宅でも仕事。◯◯◯◯◯◯◯時間を増やしたかった。◯◯◯◯◯◯◯してWebマーケティングを本気で学んで、毎日1ツイートした結果毎月6桁収入。やる価値あり!

どっかで見たことありませんか?

あと、このパターンはほぼ全部のツイートを「固ツイ(固定ツイート)みてね」で締めています。
見てみたいと思いますか?

特に例2!
お前のそのツイートで稼げるわけないやろ!って突っ込みましたね!🤣

そういう発信は信用しますか?
私はちょっとできないかな、と思います。

この中にはその人の考えはまったく入っておらず、パターン化したテンプレートに自分の売りたいものを当て込んだだけです。
これでは感情を動かすのは難しいです。

本当に稼いだんだったらその証拠を見せないと信用度はゼロどころかマイナスです。
この手のアカウントを見ていただければわかると思いますが、結果は一切掲載されていませんので、信用度ゼロです。

信用度を上げるなら、ある程度何をしてきたのかということと、プライベートをしっかり発信する(もちろん、出せる範囲で)。
そうすることにより、全部の発信内容をみたくなるはずなんです。
そして、思わずフォローしてしまいます。
しまいには紹介したくなるんです。
「固ツイ見てね」なんて言葉がなくても、絶対に見に行きます。

感情を動かすツイートは、テンプレートにはありません。

2 相互フォロワー募集しかない

これ本当に困りました…
紹介しにくいんです…

ヘッダーとプロフが特徴的なら、それを引用して紹介するんですけど、特徴が見当たらないのでどうしようかと画面の前で何十分も止まりました。

もう最後は割り切って「相互フォロワー募集してますよ!」と半ばヤケクソになって書きました。
ない知恵は絞れないんです…

相互フォロワー募集以外にもいくつかプライベートや思考が書いていれば多少マシだったかなと感じました。
あまり紹介はしたくないです。

3 メルカリの割引コードしか書いてない

これは上の2と類似します。
メルカリの割引コードを固定ツイートにして、あとは相互フォロワー募集のみ。
これも紹介しづらいんですってば…

お金絡むものはあまり紹介したくないと個人的に思っていましたので。

やはり個性がないツイートなので、フォローするメリットも紹介したいと思わせる要素も薄いです。

毎日のツイートがあなたの紹介である

リツイートもいいけど、あなた自身を出していますか?

リツイートは確かにTwitterのアルゴリズム上、大変重要です。
ですが、他の方のアカウントのリツイートばかりで、あなたのツイートがどっかに行っちゃってませんか?

意外と多いんです、そういうアカウント。
あなたのことが知りたいのに、あなたのことはひとつも見当たらない。
他の方のことしかかいていない。
フォローしたいと思いますか?

私はちょっと敬遠してしまいますね…

コツとしては、

  • 他の方のリツイートが終わったら、あなたの少し前のツイートをリツイートする。

  • 当日のツイートが固定ツイートの真下に来るようにリツイートする

これだけで、あなた色のタイムラインになります。
私も気をつけるようにしています。

発信軸をブラさない

例えば「Web制作についてのノウハウ」を発信しているのに、急に日本全国うまいラーメン巡りを発信し出したら、超ブレブレではないでしょうか?

あなたの「Web制作についてのノウハウ」を知りたくて毎日訪問しているのに、いきなり脂ギトギトのラーメンばっかり掲載されても困りますよね?
それならラーメン専門のアカウントに行きますよ。
あなたのラーメン話に興味なんてこれっぽっちもありません。

あなたの発信したいことはなんですか?
しっかり決めて、そこからブレがないようにしないと紹介しにくいし、フォロワーも離れていってしまいます。

名前、プロフ、アイコン、ヘッダー画像も重要

名前、プロフ、アイコン、ヘッダーも超重要です。

まず名前。
私は現在
「せおゆりか|122フォロワー紹介note本日公開!@PrincessVision」
となっています。
名前は

  • ひらがな

  • 名前の後ろは区切る

  • 名前の後ろは自分の紹介したいことを書く

とすると読みやすくなります。
名前を後ろに持ってくると、スマホでは見えないのでお気をつけて!
あと名前載ってない人もいますので、名前入れて欲しいなと思います!
呼びかけがしにくいです…

プロフィールは読みやすい単語を並べたものが好まれます。
また、その単語も発信軸とブレがないようにしないといけません。

良い例 「Web制作についてのノウハウ」
Web制作のノウハウを発信|WordPress歴10年|Webディレクター5年|●●デザイン賞受賞|NFT|マーケティングも少し|あなたのWebがよくなるコツを教えます
プロフの良い例
悪い例 「Web制作についてのノウハウ」
Web制作についてのノウハウを発信してます!WP10年使ってるので制作はお任せください。Webディレクターも5年しているので色々知ってます!Webマーケティングも担当してるのでためになりますよ!あとラーメン情報多いです!
プロフの悪い例

どうでしょうか?
良い例と悪い例、どちらが読みやすいですか?
目にパッと入ってこないと、今のTwitterでは読まれません。
短い単語で区切って、160文字ギリギリまで入れちゃいます。

悪い例は極端にしていますが、大体多いのはこんな感じです。
またラーメンかよ!?って感じに入れてますが。必要だと思いますか?
必要ないですよね。
どちらが読みやすいのかは一目瞭然です。

アイコンはあなたのイメージが湧くものがよいです。
写真が一番ですが、自信がないのでしたらイラストでもいいと思います。
私の場合は、プロフィール写真をプロに撮影してもらったのでそれをアイコンにしています。5割増しで撮影してもらってます🤣
あと、これは小耳に挟んだ情報なんですが、右向きのアイコンがフォローされやすいそうです。

ヘッダー画像も同様に、イメージを持たせる一文を入れるとGoodです!

ヘッダー画像、アイコンは、自分でなんとか準備できる方は大丈夫ですが、難しい方はプロにお願いしちゃいましょう。
アイデアをたくさん出してくれますよ。

じゃあお前のプロフはどうなんだよ?

実は、12月4日のnote公開に合わせて変更しました!
ヘッダーデザインが超邪魔くさかったので(デザイナーのセリフじゃないよねそれ)、canvaでさくっと作りました。
プロフの文章も、ちょっとしっくりこなかったので変更してます。
よかったらこちらもじっくりみてくださいね。

まとめ

さて、はじめてのnoteでしたが、いかがでしたでしょうか?
書き始めて時間が経過してしまいました…

今回のまとめとして、紹介したいTwitterタイムラインにするには!

やるべきこと

  • 自分の発信軸を決める

  • 名前はひらがなで・自分の発信をしていることを簡単に書く

  • プロフィールは読みやすく短い単語でまとめる

  • アイコンは右向きで・1番は写真、その次はイラストがよい

  • 固定ツイートは必ず自分の発信したいことを固定しておく

  • 他人のリツイートの後は自分のか過去ツイをリツイートする

やるべきではないこと

  • フォロワーのリツイートばかりでタイムラインを埋めてしまう

  • ヘッダー、アイコンが自分の発信軸とずれている

  • テンプレのツイートしかない

  • 相互フォロワー募集のツイートしかない

  • メルカリの割引コードツイートしかない

こんな感じです!
もし疑問質問などがありましたら、私のツイッター(@PV__tw)までDMくださいね!
ぜひフォローもお待ちしております!
記事もぜひスキ!してくださいね。シェアも大歓迎!

おまけ 私が紹介しやすかった方を勝手にピックアップ

こちらでは、私が個人的に紹介がしやすかった(=プロフとタイムラインが充実していた)方を何人かピックアップさせていただきました。
ぜひ、あなたのTwitterライフを充実させるために参考にしてみてくださいませ!

メシウマ娘さん

ラヴィさん

サリーさん

イエサカさん

ひろさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?