宮野由梨香

評論家。人類史研究家。光瀬龍論で第三回日本SF評論賞を受賞。

宮野由梨香

評論家。人類史研究家。光瀬龍論で第三回日本SF評論賞を受賞。

記事一覧

41 作品が残るかどうかを気にすること

ここ二週間ほど、「ニーア・オートマタ」の実況(牛沢さん)を視聴していた。 昨夜、ラストだった。 このところ、いろいろな意味で徒労感に襲われていたので、心にしみた。…

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40 『百億の昼と千億の夜』から「と」を取りたい

 光瀬龍の代表作とされる『百億の昼と千億の夜』は萩尾望都によってマンガ化もされていて、かなり名の知れた作品である。  しかし、この作品の本当のタイトルは『百億の…

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41  作品が残るかどうかを気にすること

41 作品が残るかどうかを気にすること

ここ二週間ほど、「ニーア・オートマタ」の実況(牛沢さん)を視聴していた。
昨夜、ラストだった。
このところ、いろいろな意味で徒労感に襲われていたので、心にしみた。
「ああ、こういうものによって、私は何度も救われてきたんだ」と思った。

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母はマンガやアニメやゲームを「くだらないもの」と決めつけた。これに関する苦労なら山ほど語れる。心理的にも物理的にも、いろいろな手口で攻撃されたよ。

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40 『百億の昼と千億の夜』から「と」を取りたい

40 『百億の昼と千億の夜』から「と」を取りたい

 光瀬龍の代表作とされる『百億の昼と千億の夜』は萩尾望都によってマンガ化もされていて、かなり名の知れた作品である。
 しかし、この作品の本当のタイトルは『百億の昼、千億の夜』なのだ。「と」はいらない。代わりに読点が入らなくてはならない。

 光瀬龍がつけたタイトル『百億の昼、千億の夜』を、編集者が作者に無断で改変したことは、既に指摘されているし(立川ゆかり『夢をのみ 日本SFの金字塔・光瀬龍』46

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