見出し画像

2021年を一文字で表すと何ですか?

2021年も残すところ約1ヶ月。気がつけば、年の瀬ですね。
とても慌ただしい一年だったのではないでしょうか?

皆さんの2021年を一文字で表すと何ですか?

私は『感』
感じて動く、感情に向き合う、感謝するetc. 

この一文字は、年始に私の尊敬する方のFacebookライブに
参加した時に選んだ一文字でした。
一冊の本、何でもいいので身近にあった本を手に取り
パッと開いて目に入ってきた文字。

もっと感じていきたい、感じるままに行動したい、
感情を大切にしたい、そんな思いがありました。
直感が選んだ一文字。

今年は退職して仕事をかえ、またその仕事をやめ、独立し、
引っ越しをし、好きなことに没頭し、仕事のスタイルを変え、
自由に過ごし、新しい仲間ができ、新しいことを学びだす、
など変化に富んだ一年でした。
まだ、残りの1ヶ月にやり切りたいことはあります。
大きな課題があります(笑)

一文字を決める、今年初めてやってみて良さを実感しました。
私は「感」だったので
どっちを選んだらいいか迷ったとき、そうだ「感」だった!
と素直に感じた方を選びました。
感謝を忘れている自分に気づかされたとき、「感」だった、、、、
と見直すきっかけになりました。

来年のことをいろいろイメージしていたら、ふと来年の一文字が
浮かんできました。
『交』です。
自分自身と、大切なパートナーと、仲間と、人々と、自分の夢と
もっと交わる、もっと関わる。

そして来年は創作も楽しんでいきたいと思います。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?