【参加レポ】シティリーグシーズン4プレイズ半田2回目
アローラ!ゆりせです。
そして、初めましての人は初めまして。
三重でポケモンカードを嗜んでいます。
そして、
「みえポケカしんぶん」のライター兼副編集長を勤めております。
シティリーグ、初めての決勝トーナメント進出できました!
復帰して1年と少し、
そしてシーズンの最後の大き目の公式大会で
1つの満足が行く結果を残せたので非常に嬉しいです!!
とはいいつつ、いつも通りの参加レポをお送りします!(全部無料です)
レシピも載せますよ、ちゃんと(笑)
◇環境考察
◇構築
◇対戦結果
◇トーナメントまで
◇感想
環境考察
環境考察とタイトルをつけましたがぶっちゃけ、
握りたいデッキを握りました。
一応予想としては
ゾロ系統、レシリザが多く
続いてマネロ系統(ガブギラ、ウルネク含め)、
水バレット、ジラサン辺りが
当たる可能性が充分に高いと考えました。
とはいえ、前述の通り好きなポケモンを使いたかったのでそれらに強い構築をしたわけではないです。
構築
この構築の肝は「ねがいのバトン」です。
初手の理想がイーブイで、
そこからベンチにレシリザを置き、後1か先2(バトンがある状態)でフレアスターターを打ちつつ、
3エネルギーをブースターorレシリザに「自在」につけます。
相手の前のポケモンがGXやタッグチームGXなら
その3点の負担をかけながら、エネが加速できる点が強い動きです。
その動きがしたく、イーブイ4です。絶対に譲れない4枠。
ねがいのバトンを剥がす手段のブロアーが、
現環境で0~1枚なので、必ず1枚生きると思い2投。
ブルーからのぼうけんのカバンでサーチするのでそれにともないこだわりハチマキが1になりました。
ここは2投してもいいと思いましたが枠的に1になりました。
他のレシリザブースターに入っているイブカビやボルケニオンは上記の「やりたいこと」をよりできるうにするために抜きました。
引き直しが起こりやすいです。
フーパで詰みます。
非エク(非GX)も更にしんどい構築です。
ただ、強い盤面が作りやすいです。
相手によっては2-3-3でサイドを取らせてエネも残るので、リセットスタンプに耐性があります。
炎エネルギーは13枚以上いれたくて、ギリギリの13枚になりました。
1エネ貼ったブースターがGX技で20×12+30+ククイでサナニンフとレシリザをワンパンできる点や
ピカゼクに1エネからワンパンできる可能性を
デッキに仕込みたかったのでこの枚数にしました。
レシリザを逃がすと現実的に打てるようになります。
対戦結果
①パンプジンナゲツケザル◯
6-1先
もはや切ったパンプジンに当たり顔色ブルー。冷房ガンガンで寒かったし。
バケッチャ2枚埋めて勝ち。
ブースターGX2枚落ちて負けると思った。
取られたサイドはイーブイ。
②ギラガブミミゼブライカ◯
某名古屋有名チームの方。
強豪と対戦できて嬉しい嬉しい。
6-3後攻(多分)
不利対面中の不利
ポルターガイスト7ドローが刺さり
前のレシリザを逃がすなど受けを受け続ける展開。
最善の手をとり続け相手がはやがけで闘エネ2枚切らざるを得なくなったので、2体目のギラガブが立ちづらくなる。
番が返って来たのでグズマでカプテテフGXを取り、〆。
③ギラガブ×
5-6先
不利対面中のフリフリ。
ギラマネロをされ続け
パワーバーナーでジラーチを取った次にガブギラ登場。
ジージーエンドGXつらたん。
5枚とれた。私的にはよし。
④レシリザ×(たね切れ)
3-5後
ひろろんさん。お友だち。構築の細部までわかっていたので
動けたら勝ちだと思っていた。
やぶれかぶれされなければ。つまり、そういうこと。
(実はサイド落ちしていなければいい勝負できていたはず。)
⑤ヌオータッグバレット(水バレ)◯
6-0
事故らせた。
お相手マシャリキスタート。
先行で無人発電所を置くことに成功。お相手がサポート打てないまま、ポケモンが並ばず。
プレミで無人発電所がある状態でテテフを置いてしまったため、3-1-2でサイドを取り勝ち。
⑥ジラサン◯
6-3(先行後攻覚えてないです。多分後攻)
この試合に勝てれば、決勝トーナメントの可能性があったので気を引きしめ直す。
お相手がエネが、順当に貼れていなかった。
無人発電所を貼りカプコケコGXを常に警戒だけしておく。
サイド3-0の時点でエネをだくだくに付けてもいいと判断し、レシリザやブースターにエネルギーをつけまくって強い盤面を作る。
リセスタでさらに事故らせつつ勝ち
結果的に多いと思っていたゾロ系統が少なく、無人発電所を多く積まなくても良かったです。
レシリザも多くはなく、
マッチも非エクやしんどいガブギラを踏んだので
ねがいのバトンの恩恵を感じづらい試合ばかりでした。
というのも、ダブルブレイズGXを6エネで打つことが無く、げきりんやぐれんのほのおをメインに打っていたからです。
GX技は1エネだけで小物を狩れるパワーバーナーGXしか打ちませんでした。
それでも、盤面にエネルギーが残るということで
相手にテンポを考えさせるのを難しくしていたであろう盤面はいくらかありました。
結果的に自分への恩恵より相手のテンポ妨害に一役買ってくれたねがいのバトンになったと思います。
トーナメント
4-2になって、オポネント次第では決勝トーナメントへ。
ここまで、来れたことがまず充分だったので、
落ち着いて発表を待つ。
結果は
同一15位が3人。
ダイスかくじ引きで決めると言われる。
今日は右手力が強かったのでくじ引きを打診。
他の2人も同意してくれたのでくじ引きに決めることに。
まずは、くじ引きを引く順番をきめる「じゃんけん」から。
チョキで1抜けし、さい先良し。
一番にくじを引く。
中身を開けずに、待って、全員で結果を開けることに。
運命の開封。
私の目の前の2人が
「◯」と「×」と書かれた紙を持っているのが先に目についた。
私の分を開けるのにてまどってしまい(きょどりすぎ)
視界に入った光景から、私が通過したことがわかった。
ほっとした。ほっとした。
後ろから心配そうに見守る3人にガッツポーズ。
後にめちゃくちゃどや顔だったとか
獲物を刈り取った女の顔だったとか色々と言われました(笑)
(どんな顔なんや…)
ベスト16に入ったことがあまりに実感がなくて、
くじ引き大会で足も震えて
もうヘトヘトです。
デッキチェックが入るので、
席に座る。
よく見てる光景に自分が紛れ込んでいるのが不思議で、
少し経って、あー、現実なんだなーと。
デッキチェックでは12月のシティリーグで対戦したshさんと隣の席になったのでしばらくお話しさせていただきました。
私が大きめの大会で渡しているサインカードを今日持っててくださってとても嬉しかったです。
エモーショナル!!
15位同率の私とshさんで、
shさんが15位、わたしゆりせが16位なのはどう決めたんだろうと気になり始める。
shさんの予想ではあいうえお順。
sとyでゆりせが16位。なるほど。
(名前すら1つの戦いかよ。)
16位ということは、シティ半田の法則に則って1位通過の人と対戦。
ん…??
そわそわさんやん。
なに三重県勢で初戦から潰し合うねん(笑)
トーナメント表も公表され、席に座る。
「初めましてゆりせと申します~」
「そわそわです!三重県から来ました。」
なんていう三重界隈らしい茶番からスタート。
じゃんけんに魂を込めパーを。
見事じゃんけんに勝利。
もうこれで充分だよね、
そわそわさんは私のデッキの60枚全部知ってるし、今日の不利マッチの中でもそこそこ不利の方。
それでもこの人を倒したい!
(昨日のジムバトルで下らない負け方したから特に。)
と思っていた時期もありました。
普通に負けましたしプレミにプレミを重ねるいつも通りのゆりせ。
もう、ここ、シティの決勝トーナメントじゃない、三重だ。うん、フリーの三重。
競技プレイヤーの方には申し訳ない動きをしてしまいました。
見ていた方も、何でこの人上がったんやって思われる試合をしました。反省しています。
和やかに対戦が終わり
仲間のもとへ。
身内マッチを楽しんでみていただけたら幸いです。
いうことないです。はい。
その後そわそわさんは、ブラッキーフーパー(優勝者)との対戦。
もし、私がそわそわそんに勝っていたら、投了物でしたね。
フーパーをすべて埋めたら勝ちだけどね!!!!()
感想
今までのシティ全て、オポネントでポイントを持ち帰れなかったゆりせ。
今シーズン、ラストの大会でポイントだけでも持ち帰れれば。
その思いが強かった大会でした。
かなりデッキも瞑想し、
おもちゃ箱ゾロアークか
ガブギラか、ケンホロウか
何握ろうと、なっていた10日前。
そこから、師匠のトクさんに、エネを貼って純粋に殴る(上から)デッキを解禁されました。
昔の私はプレイングが成っていないことから、
雑にエネルギーをつけて上から殴って勝ったとしても
プレミに気づけない、より良かった動きはなかったのかと、反省できない(気づけない)ため
あえて、リソース管理や受ける殴り合い、相手のデッキを予想して臨機応変に動く「ゾロ系統」を握っていました。
解禁された私はレシリザを握る方向で固めました。
カキ、溶接工やボルケニオンでエネルギーを貼り
時にはデデンネGXやテテフGXを使って戦うレシリザでした。
それから、2日後の非公認で優勝と自信を付け始めた反面、
自分がこのデッキと戦う限界を感じました。
方向転換したのはシティの5日前。
ブースターGXを取り入れたレシリザにを握ることになります。
元の構築はネットから拾い試行錯誤。
イブカビを抜き、カキを抜き
バトンを入れて、イーブイを増やす事になったのは金曜の晩。
そこから、回す時間もあまりとれず、
ただ、ブースターに進化して、エネを貼って
崩されにくい盤面を作れることに
「特化」した「やりたいことの」できるデッキが完成しました。
ポイントは欲しいけど、
やりたいことができて、ポケカを楽しいと思えることに重きを置くことにシフトしました。
結果的に、今日はいい成績をとることができてとても嬉しいです。
炎デッキのインスピレーションを授けてくれたkouさん
構築を見てくれたトクさん
三重でスパーリングに無理やり付き合わせたシンくんやyumaさん
普段対戦してくださる皆さん。
そして、昨日の晩までうじうじしていた私を連れてってくれた
chamaさん、
半田まで往復運転してくれたハリキリさん
デッキのピンチを助けてくれたそわそわさん。
色んな人のおかげでここに、立てたんだと痛感します。
この場も借りてありがとうございました。
ゆりせ、ここまで来れたよ、ありがとう!
また明日からミラクルツイン回しまくります(笑)
お店で対戦、よろしくお願いします!
そして、もし、ベスト16のブースターとレシリザが気になってリンク飛んだのに日記だった。なんやこれってなった皆さん、すいません。
いつも通り書いたらこうなりました。
ここまで読んでくださってありがとうございます。
投げ銭機能を付けました。
これで、次のnoteを読む足しにできたらいいなと思いつつ、そんな私のファンおらんやろって心で突っ込むゆりせです。
ここから先は
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?