見出し画像

#2 「常勝思考」。

心に留めてる考え方2つ目。
「常勝思考」。

漢字の通り、常に勝つ考え方。
マイナスもプラスに転じる最強の考え方⚡️


コップに半分の水が入っているとして、
それを見て、
「半分しか入っていない」と思うか
「半分も入っている」と思うか。
違った捉え方が出来る。

画像1

これは経営学者P・Fドラッカーの著書でいう、
「コップの水」理論。

「コップに『半分入っている』と『半分空である』とは、量的には同じである。だが、意味はまったく違う。とるべき行動も違う。世の中の認識が『半分入っている』から『半分空である』に変わるとき、イノベーションの機会が生まれる」
ーP・F・ドラッカー『イノベーションと起業家精神』


人生は未知のことに溢れてるけど、
将来何が起こるかわからないことを
「不安しかない」と思うか
「可能性無限大」と思うか
心の持ちようで全然違う💭


...自分自身に照らし合わせると。
「あなたの短所はなんですか」
と聞かれたとき、
以前はよく、
「優柔不断なところです」と答えていた。

昔は極度の人見知りだったし、
自分の意志っていうのが
あんまりはっきりしていなくて
優柔不断な自分が嫌いだった。


でもあるとき、
〝短所は長所の裏返し〟
〝ひっくり返したら長所にもなる〟

と言われて驚き🙄⚡️

言われた通り、ひっくり返してみようと。

優柔不断なのは、
「どちらの選択肢の良さもわかるから」
「どちら側の気持ちもわかる、優しい性格だから」
「いかなるものにも可能性を見出す力がある」
立派に聞こえる、、、🙄🙄ひぇ


捉え方って、心の力って、すごいな!!


だから、
間違えたとき、うまくいかなかったとき、
「これは間違えだ」と知れた、
「こうするとうまくいかない」と分かった、
そう捉えれば、前進になる👟。

マイナスを経験したっていうのは
人生経験にとってはプラスってこと。


そう思うと、人生にマイナスはない。よね🤲


毎日は同じ日は一日もなくて、
同じ過ごし方をしたとしても、
心の中が100%同じことはありえない。
ずーっっと寝てたとしても、
見る夢は違うだろうし🛌💭


毎日が最高の1ページなんだよね📔

今日も今日とて、

最高の1日なんだよね!!!

画像2

同じ物見て
捉え方がプラスとマイナスに分かれるんなら、
プラスの方を多く取る人生にしよう。

できるだけプラスをノートに書き込もう📔

心の力で常に勝ってこう💪🌟🌟


大川隆法・著『常勝思考』は
大学時代読んで心が打ち震えた
私にとってのバイブル📙オススメ〜٩( 'ω' )و

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?