見出し画像

ただ単に好きな曲を語る会vol,3(ソロ曲 仁亀編)

vol,1、2 に続き、今回もだらだらと自分の好きな曲を自己満で語る会が来ました。今回はソロ曲編。どうせ長いし6人全員を1回で話せるとは思わないのでKAT-TUNの順番で3:3で分けて紹介していきたいです。UとNが長くなる予定なので長くなりすぎたら最悪分けます。(分けるのほぼ確定だけど…)
追伸:長すぎたので今回はKさんとAさんだけです。2:2:2でいきます。ほんまごめん。1曲が長いから2曲ずつになってる。

K:亀梨和也

1,1582

もう数字が並びすぎてごめんなさい。1582です。初っ端から"支配される 指先まで 狂おしほど 痺れて"って始まるのもいいし最初の炎が燃えてるような音も全部がいいですね。この曲って亀梨くんの大好きな織田信長が本能寺で亡くなった本能寺の変が元になってるって言われてるよね。そういう和×和也×曲 大好きだよ。作詞はn、後に亀梨和也が自分だと話した(まぁなんとなく分かってたけど!!)。亀梨くんが作詞者で"亀梨和也"という名前を使わなかったのは、自分目線、自分ではない人の曲として作ってるからだとか。そして女の子目線の曲だからっていう意味もあるんだってさ。亀梨和也、すげぇよ。好きだよ。
織田信長と濃姫の駆け落ち?恋愛?ソングで濃姫目線だと思う。最初の燃えてるのが本能寺の変で火を燃やされてしまって焼ける様子?CDでの音源だと一貫して女性(濃姫)が信長を想う曲なんだけど、円盤(Break the Records)だと、2番の歌詞が少し変わって男性目線(信長)なの大変好き。あと早着替え。最初の女形のときの口紅、バカみたいにエロいし着物姿最高です。2番になってから肩が半分出ていて刀を持つ様子はほんとに武将さん、男って感じします。円盤、もしよければイヤホンで聞いてみて下さい。ラスサビで両耳から少し違う歌詞流れてるんです。ほんとに!!

右:孤独を悲しむ姫よ 1秒ごとに色をかえて 
 ずっとずっとこの目に 従えしその想い

左:優しいのやら何なのか 一秒ごとに色を変える
 ずっとずっと私を その手でつかんでいて

右からは男目線、左からは女目線、なんだこれ。最高じゃないかよ。
あとサビの盛り上がり方も好きです、なんかこの曲全体的に私好みなんだよね。後ろで流れる低いデーデーデーみたいな音も好きだし円盤で2番のサビで飛ぶんですよ。しかも

傘に乗って水圧で空を舞います。
美しい。それしか出てこない。


"見果てぬ地に向かう瞳は 何を映し出してゆくの?"最高。何を映し出してゆくの?の高音部分が特に好きです。向かう瞳はの音程の上下の仕方、ほんと好き最高だよ。
あとは口紅を拭う姿も美しい。ほんとに艶美って言葉がこんなに似合う人っているんだ…って感じ。

2,離さないで愛

はぁ最高。これに尽きます。堂本剛くんの楽曲提供で神様魂から歌われてきてる曲が遂にDead or Aliveの初回限定盤2で円盤化され、MVも作られたと。最高です。
私はキンキ育ちなので剛くんが楽曲提供したって聞いて だから好きな曲調だったんだ と謎に納得。
亀梨くんの為に書いた女性目線の曲です。音源で歌ってるものと練習生時代に亀梨くんが歌ってるの聞き比べるのが楽しいです。ほんとにこの曲いい曲。この曲は亀梨くんも好きらしく、これを元に1582を自分流に作ったとかなんとか。

10代のあどけなさの残る亀梨くんの
歌い方と、今の"儚さ"を表すような
大人っぽい歌い方を是非比べてください!!!


ほんとにええぞ。この曲は"愛"って言葉が何回も出てくるんだけど、歳を重ねてからその愛っていう言葉と曲の解釈がすごくマッチした歌い方になってる。あと大人っぽい。背伸びした年上との恋愛からお互い大人になっての大人同士の恋愛って感じします。
ちなみにMV見るとまた曲への解釈は変わります。ぜひ!!これは買ってください!!!ほんとに良いです!!しっとりとした曲調です。"夜空をそっと 抱きしめて踊る あたしにもっと キスして壊して"これ、亀梨和也から言われるんです。最高やん。最初のテレテレテレテレみたいな音も好きです。オシャレですよね!!!

前置き入れていま1600文字くらいだそうです。実はいつも2000文字くらいで抑えてるんですけどね…もう長いの確定。

A:赤西仁

1,ムラサキ

好きすぎて全部太字で語りたいレベル。赤西仁=ムラサキみたいなところもある。今なお語り継がれる名曲。まず見ました?作詞作曲者。そう。赤西仁本人です。しかもデビュー前。おかしいだろ。すげぇよ。海賊帆でも歌ってますよね!!最初に爆発するあれです。昔から歌われてきたのに一向に音源化されなくてあぁ…って思ってたところだったけど音源化されましたね!!最近!!嬉しいな!!!!!!!!歌うますぎる!!成長したムラサキと海賊帆の頃の幼いムラサキ、比べて聞いてみてはいかがでしょうか。
ムラサキの意味は歌詞の通り、彼氏がいる女の子を好きになっちゃったけど、2人で遊んだりしていたんだけど、ある日、海に2人で遊びに行ったときに見た夜明けの空の色が特別凄く綺麗なムラサキで、また2人で見に行けたらいいな、って曲らしいです!!!海賊帆のインタビューで仁ちゃんが言ってたよ!!本人は根暗じゃないです!って話してた。全然根暗に聞こえないから大丈夫だよ。
"諦めてたはずなのに 今でも君だけを愛していた"もうここだけで諦めの悪い男って感じですね。でもそういうの、好きですよ。自分も好きなんだけどどんなに想っててもその子には届かない。諦めたと思ってたんだけどやっぱり君が好きだった。っていう切ない恋愛ソングだよね…海賊帆で歌う仁ちゃんの表情が切なそうで辛そうで抱きしめてあげたい。ラスサビの"君はいつも花を咲かすの"って所の歌い方、とっても辛い。力強く訴える感じだった。あのころの赤西くんだから書ける歌詞と想いとサヨナラが言えないもどかしさ、あります。あと今と変わらず日本語不自由(?)です。それがムラサキではいいんですよ。もうサヨナラを言ってくれ、こっちは待ってしまうだろ。歌声は優しく包み込んでくれるんだけどその中に残る酸味がひりひりする感じ。ちょっとの切なさを残してくような。甘酸っぱいー!!!まさにそんな曲。そしてムラサキと言えば伝説のムラサキ記念日ですよね。

それは2009年5月19日に起きました。丁度Break The Records(通称ブレレコ)の東京公演4日目真っ只中。ブレレコのセトリには、メンバーが日替わりでメドレーを披露するコーナーがあり、19日は赤西くんが担当でした。1曲目はルシエル、もうここだけで歓声は凄かった。まず赤西くん担当で懐かしの、そして当時音源化もされてなかったルシエルをみんなで歌い始める。最高。次に問題の事件は起きた。そう、ムラサキのイントロが流れたのだ。歓声ヤバすぎ。もう天井吹っ飛ぶかと思った。盗撮の推奨をしてる訳ではないのだが、盗撮をしている方がいるので是非気になる方は見てみてください。終始歓声がえぐい。メンバーが歓声ヤバすぎて耳を塞いでいます。そこまで語り継がれるムラサキ、どんだけやばいんだよ。ここでムラサキをそれぞれメンバーと1人ずつ歌うんですよ。仁亀ーーーー!!!!!!やばい、!!!ちなみに中丸くんは最後まで歌わせて貰ってないです。中西尊いですね。

2,ha-ha

ここに来て音源化されてない曲です。ごめんね。でもYouTubeとかに歌笑で歌ったのがあるのでぜひ!!あと2006年の関ジャニとのドリボでも赤西くん歌ってます!!あの曲、最初の"I'll whatever u do"のところが好きなんですよね。あと全体的にエロい。てかエロいとかじゃ済まない。英語で良かった歌詞ランキング上位です。この曲は最初に赤西くんが日本語で歌詞を作った後にジミーさんと英語に訳したのだとか。いや、日本語の時点でエロい。この曲が地上波で流れたのさすがKAT-TUNだわ。すげぇ。"You agreed to Just be my girl"ある和訳サイトだと"お前を俺の女にしてやるよ"みたいな意味なんでしょう???時代が時代。これが流れてあのエロ腰ダンス流れちゃってさぁーーーー!!!あたしまだ生まれてないから!!やめてほしい!!生まれてからやってよ!!(そこ?)"合言葉は like a Slow down"意味的には"合言葉はこうだ。「ゆっくり 奥まで」"ですってよ………赤西仁、最高なのでは???推しに言われたらもう倒れます。命なんぼあっても足りんわ。よく当時の赤西担生きてるよね。素晴らしい。あたしこの曲は曲調が凄く好きなんですよね。全体的に落ち着いたリズムと低音。テンポが少し早めで所々にはいる息遣い。しぬほどハァハァ…言ってます。なんせ他の曲にはないような雰囲気なのが最高ですよ。ほんとに。そしてえろいです。ムラサキみたいなあの日に見た空をまたみたいな…的な純粋さは無いです。そんなの欠片も感じない。そして赤西仁といえばこのイメージだろ、って曲でもある(個人的にね。!!)そんな曲です。赤西くん??あぁムラサキね、careね、eternalね、って思ってる人、ぜひ聞いてください。、!!!

仁亀編終了です。次はでんでん行きましょう。1人大体2曲くらいでやってるけどロバ丸は長いです。分けますね。!!!

今回もバカみたいな駄作を皆さんに読ませてしまって申し訳ない……実はソロ曲は上田くん以外あまり詳しくない所もあるからほんとに他担が語るソロ曲って感じして申し訳ない……該当担や詳しいよーーって方、よければあたしの自担はこれがいいぞ!!!って曲あれば教えてください、聞きます。!!!それではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?