見出し画像

甘いもの中毒に陥る人の特徴

甘いものがやめられない
毎日食後にアイスを食べちゃう
コンビニの新作が出たらスイーツ買っちゃう
食べたら太るのはわかってるのに・・・

っていう経験ありませんか??

私も過去はしょっちゅうありました!!

人間は「○○したらダメ」

って思うほど「○○したくなる」という

カリギュラ効果という心理があるので

食べちゃダメって思わなくて大丈夫です💕

甘いものを食べたくなるのは

あなたの意思が弱いからじゃないんですよ。


甘いものが食べたくなる理由は

たんぱく質や鉄が不足しているとか

睡眠が不足しているとか

いろいろあるわけだけれども

それ以前に

自分に厳しい

これが甘いもの中毒の

根本原因だと思うんですよね。

どういうことかというと、

たとえば

子供を寝かせるのに時間がかかって

家事や炊事が全部終わってないから

それを全部片付けないと寝られない・・・

→結果寝る時間が遅くなって睡眠不足

とか

仕事中、あれもこれもやらなきゃ

私はこんなにたくさん

仕事があって忙しいのに

なんであの人ダラダラしてるの!

イライラするなあ!

怠けないでテキパキやるべきでしょ!

→甘いもの食べないとやってられない!

と言って食べちゃう

とかね💡

ネバ・ベキ思考

心当たりないですか??お願い

自分に対する“甘さ”がないから

食に“甘さ”を求めちゃう

これが甘いもの中毒の根本原因。


だから、痩せるため、

健康のためにできることは

甘いものを我慢することじゃなくて

自分に“甘さ”を許可すること。


実際に私が継続ポートしている自分軸ダイエットの生徒さんたちも

頑張り屋、努力家、勤勉な自分に

徐々に甘さを許可していったことで

甘いものの頻度が自然と減って

我慢なしで痩せていきました☺️



そんなにひとりで

抱え込まなくていいんですよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?