見出し画像

スケボー販売店の店長にスケボーやる人の気持ちを聞いてきた

本日全員協議会終えて、今年はあと1日ご用納めで行くのみとなり、たまった事務作業が山ほどあるので明日からは事務作業に取り掛かる江東区議会議員の三次ゆりかです。

江東区は夢の島にスケボー初心者や中級者向けにスケボーパークを整備する予定で、湾岸エリアはオリンピックスケボー聖地となってる有明にスケボー少年少女たちが集まってきたりしていて、トラブルが続出してます…

日々陳情に追われておりますが、あちこちスケボー🛹の傷跡が湾岸エリアに増えておりました。。。
私も注意をしてバトった経験もあり、
次女とららぽーとに行く時に
「ここでスケボーしてた人がいてね、パパがここでやっちゃダメだよーって注意してたんだよー」
と、いうくらいあちこちで傷だらけになっています。。

江東区の担当課とは区立公園が1月から禁煙になるので、パトロールを強化お願いしているので、あわせてスケボー注意もお願いしました。
究極は物理的にスケボーが出来ないようにした方が良いとのことでした。
スケボーのことは、スケボーやってる人に聞こうということで、販売店舗の店長と意見交換に行きました。
…やはり滑りたい場所みたいなのがあるようで、湾岸エリアはまさしく滑ってくださいと言わんばかりのコンクリートや手すり、階段のようなものが多いようです。
そのスケボー販売店舗のスケボーユーザーがすべりたそうなところには
なんと

スケボー禁止 発見次第警察に通報します

と先手をうってありました。

滑ってるからこそわかる、滑りたい場所に先手をうつ。
そしてスタートする今が大切だとのことでした。
スケボー元々やってる人達は縦社会でモラルがありスケボーさせてもらってるエリアの人達に挨拶したり、ゴミは持ち帰ったりと
自分達の滑れるとこほを守るためにもルールをやぶってる人を注意したりする習慣があるが、今オリンピックでそれを知らない人達がいっせいにはじめてしまって対応が大変だけど、なんとかしていかなければと言ってました。
スケボーユーザーがスケボーユーザーを注意しあったりして、自分たちの滑れる場所を守りたいと言ってました。
だからこそモラルやマナーを啓発していかねばということでした。

私も自分なりに頑張って住民の方々の意見も取り入れつつ
危なくないようにしていける道を探していきたいと思います。

…しかしスケボー少年たち(中2)5人とバトルしてからは本当スケボーユーザー達に対して応援したい気持ちは後ろ向きになってしまいましたが、、、。

またもろもろ調査研究してより良い方向にしてもらえるようにしていきます。


有明各マンションで東京都との意見交換の場所を設けてもらいたい旨は伝えました。

意見交換等して良いまちづくりになると良いなぁー。


(╹◡╹)ノシ

サポートいただきましたら、しっかりと情報発信や活動費に当てさせていただき、こちらのnoteでも使い道を公開いたします。よろしくお願いいたします。