見出し画像

シングルマザー物件、シェアハウスのマナハウス視察行ってきた

【ひとり親支援】
シングルマザー物件とシングルマザーシェアハウスに視察に行ってきました!!


中野区新井薬師前駅の近くにあるシングルマザー物件は築4年で地主さんが土地を貸してくれて箱を建てたとのことで、
学校嫌な子はおいで〜
こども食堂あるよ〜
女性の悩み、DV相談等もあるよ〜
等いろんな取り組みしてて
ここを運営してるNPOさんがまたパワフルで素晴らしい方でした。

担い手不足の中、こういう方があちこちにいて江東区にいたらなぁ〜と思いました。

不動産をやってきて、シングルマザーになり、議員になったので、居住支援に関してはデベロッパーさんや建築士さんらに今までもアツク話させていただきましたが、私の理想に近い物件で、ひとつ私の夢が叶ったように感じた物件でした。




そしてその後、世田谷区用賀駅にあるマナハウスさんにお邪魔しました。
こちらはシェアハウスで
私がやりたい〜!と、思ったほどですが、運営は先程の物件に比べると全然大変だと思いますが、『居場所』感があってあったかい…。

こういうのをやりたいんだよなーとか思ってましたが、江東区豊洲には一戸建てが数件…

貸して欲しいなぁ…
と、思いながら時間が足りないほど話に夢中になりました。

私は父子家庭で育ったので、生理や下着、性教育等なかったことについて大変でしたが、自分がシングルマザーして本当に時間とのたたかいで苦労したし、何よりこどもに苦労させたなって思い出し泣きそうでした(⌒-⌒; )

長女にしばらく優しくなりそう。。。

ご協力いただき視察セッティングしていただき
ありがとうございました!!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
三次ゆりか(江東区議会議員)公式ライン@3yurika

サポートいただきましたら、しっかりと情報発信や活動費に当てさせていただき、こちらのnoteでも使い道を公開いたします。よろしくお願いいたします。