見出し画像

半沢直樹を銀行員でなく議員にして見てみる

半沢直樹が大好きな35歳江東区議会議員の三次は、毎回半沢直樹を銀行員でなく

区議会議員に置き換えて観ている。

区議会議員もいろんな風当たりが多く
理不尽なことが稀にあり、
あーわかるわかる!と、思いながら見ている。

でも真摯に誠実に仕事をしていると半沢直樹のように味方が周りに増えてくる。

やはり誰かの足を引っ張ると倍返しがくるのではと思ってしまう。
わたしはやられたらやりかえしはしないが、
理不尽にやられたら一生恨むことだろう。

半沢直樹はバンカーとして生活を豊かにしていくために頑張っている。
我々議員も区民や市民の生活を苦しくしないようにするために頑張っている。

とても共感できることがある。

長い者に巻かれ大和田のような人もいるだろうし、独自路線で上からも目をつけられる破天荒な人もいる。

が、しかし政治家が銀行と…のくだりは本当にそういうのがあるのかと不思議に思う。

わたしの周りにいる議員はみんな企業献金を受け取ったりしない人が多いから、その世界はみたことがない。
本当にあるのか…?

よくニュースでも取り上げられている人はいるが、本当にごく一部。
でもあるということはやはりちらほらあるのか…

半沢直樹がいうように
うみを全部だしきってしまって1からやることが政治不信回復にもなる気がする。

半沢直樹のようにとことんやり尽くす
そんな議員でいたい。

最近はライブ配信ぽこちゃに1日1時間ほどとっていたが、
インスタライブやFacebookライブ、
さらにYouTubeも頑張って、SNS発信も強化したい。

9月下旬から第三回定例会が始まる。
しっかり勉強会もし、読書もしていき知識を得て、江東区を1番子育てしやすい区にしていきたい。

コロナで飲み会や会合が減ったので、
うまく時間を使い
半沢直樹のような信用できる人間になって
いつもお支えいただいてる江東区の皆様に恩返しを倍返ししたい。

サポートいただきましたら、しっかりと情報発信や活動費に当てさせていただき、こちらのnoteでも使い道を公開いたします。よろしくお願いいたします。