見出し画像

表現の自由が奪われる中央区議会

あたらしい党が推進している情報公開。

これは表現の自由友達申請させていただきました直結していくことでもあると思うのだけど、なんとびっくり。。。

中央区議会ではあたらしい風を吹かせようと一生懸命区民に情報を発信してる高橋元気区議に対して

懲罰動議をしたという。。。

な・・・なんと・・・。

私も6年目になり、YouTubeで○○議員にヤジを飛ばされた。。

というのをあげたら、議会事務局で問題になり、名前を消してアップし直したことがあった。

事実を発信したのだが、これもNGとのこと。

私の場合は高橋元気区議とは違い、人物の名前が出ていたこともあるが、元気さんの場合は違う。

中央区の教育委員の選出についてのプロセスについてどうなのか?と呟いただけだった。

高校生が書いたこのブログが細かく書かれてる。

傍聴にいって応援に行きたかったが、先約があり行けなかったが、たくさんの人に傍聴にきてもらえてよかったし、

Twitterでもトレンド入りし、少しでも中央区議会が変なことになっていること、そして表現の自由が奪われそうなことを知ってもらえるきっかけになったのではないのでしょうか。


アゴラにも記事が載っているのでシェア。


古い議会で誰も傍聴にも来ないし、誰も議会になんか興味なく、チェックしない。そうすると中央区議会のように情報を発信する議員をいじめるように懲罰動議にかけたり(懲罰動議って議会中の発言に対してじゃないの?)

言論を封じようと圧力かけてるつもりなのかしら。。。


議員ってこれだから嫌いなんですよ。。。

偉そうで上から目線で。。

だから政治不信になったり、こうやって幻滅していくんですよね。

中央区にはたくさん友人が住んでいるけど、みんなにももっと興味を持ってもらって情報発信、情報公開をし、オープンな議会にしていくように議員だけでなく、区民の皆さんも一緒に巻き込んで議会改革をしていってほしいと思いました。


中央区民の皆様、

開かれた議会にしていくためにも、もっと政治参加しないと、若者支援やICT推進など、いろんな部分で遅れていってしまいますよー!!

現状中央区だけが本会議の模様が映像で残っていないとか。。

ちょっと、、、令和の時代に映像として残らないっていうのはいくらなんでもおかしすぎますよ。。。

元気さんのいる会派しかおかしいって思ってないのかな??

それ自体がおかしい。。。

中央区議会は早急に映像として残すこと、本会議の様子を中継すべきです。

中央区民の皆様、ぜひ区民の声として情報公開を防ごうとしてる議員にお問い合わせの連絡をしてみていただきたいです。


これからの中央区議会、注視していきましょう。

サポートいただきましたら、しっかりと情報発信や活動費に当てさせていただき、こちらのnoteでも使い道を公開いたします。よろしくお願いいたします。