見出し画像

先週の日曜日から、参拝旅行に行ってきました。
行った場所は
熱田神宮(愛知県)~ 伊勢神宮(三重県)~ 近江神宮(滋賀県)
3日間で14社!

時間が足りなくて、2社行けなかった~。

今回のメインは、【熱田神宮】絶対ここに行かないと!
ということで、同行メンバーに「まずはここに行かないといけない!」と伝え日程を組んでいただきました。

同行者の中に、神職さんがいたので外宮・内宮の御垣内参拝の予約もスムーズにしてくれました。

ホテルも、その方と私が1泊ずつ予約を取り、ベストな場所で宿泊できたのも良かったです!今回のホテルは2泊とも最高でした。

熱田神宮に行くまでに・・・2社参拝!
まずは、先導いただく猿田彦様にお会いするため【椿大社】

椿大社


その次は、【多度大社】
ここは、お馬さんのご神事が有名な神社でした。
実際にお馬さんがいて、「写真を撮らせて欲しい」とお願いすると
顔を上げてくれました。
ありがとうね!お馬ちゃん。人参をいっぱい食べてください。

かわいいお馬ちゃん
本殿横のお滝が気持ち良い!


さて、いよいよメインの【熱田神宮】です。
早めに到着したので、駐車場にもスムーズに入れましたが、少し時間が
遅かったら長蛇の列だった~!!

大きな鳥居は素晴らしいです!!!

熱田神宮
蛇が住むご神木
神楽殿
ご本殿
ご本殿の屋根の上


かなりの人・・たぶん、外国の人なんでしょうね。
ご本殿の横、裏側のお社が気持ち良いので、そちらにも当然のように参拝。
やっぱり人が多い場所より、少ないお社の方が氣が良かったです。

ご本殿も真正面からでなくても神様にお心は伝わりますので、
少し離れた空いてる左右から、ご本殿に向かって手を合わせました。

熱田神宮の主祭神を調べてみますと・・

主祭神

  • 熱田大神(あつたのおおかみ)

    • 三種の神器の1つ・草薙神剣(くさなぎのみつるぎ、草薙剣・天叢雲剣とも)を神体とする天照大神を指す。

相殿神

と、書かれていました。
千木(ご本殿の屋根の上にある⻆のようなもの)が女性神の形なので、主祭神は天照大御神様なのです。
イメージ的に、草薙神剣なので男神だと思っていました~。

熱田神宮に参拝したら、少しお役目が終わったようにホッとしました。

熱田神宮は敷地が相当広いので、境内社があちこちにあります。
全部参拝すると時間が足りなくなるので、主要な所だけ参拝させていただきました。大国主様、恵比寿様もいらっしゃいましたので、そちらにも!

そうそう。
同行した神職さんは、いつも神社に行くとカラスが間近に来てくれるそうです。今回も、頭上を飛び近くの木からじっと見ていました。
八咫烏じゃーーん!!
と、ついつい足の本数を確認しましたが、2本でしたし、大きさも普通より少し大きいかな?という程度の普通のカラスでした。

カラスに見守っていただけるのもありがたいです。

さて・・次は、お昼にすることにして名古屋駅に!!
そこで同行者さん達が、それぞれお目当ての物を購入するのですが、日曜日でもあり、べらぼうに人が多く時間も予想外にかかり、とうとうランチできなかった~。お弁当を買って車内で食べてから三重県に向かって出発しました。

みんながたくさん買い物をしたので、駐車料金はもちろん無料になりました。ラッキー!!

三重県に入ると、私の大好きな神社からスタートとなりますので、それも楽しみ!!しばし、車内を楽しむ事になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?