見出し画像

BLOOM blanketのお手入れ方法

今回はBLOOM blanketのお手入れ方法を紹介します。

BLOOM blanketとは、表が花柄、裏が葉柄のリバーシブルのブランケット。表と裏が全く異なる柄になるよう織の構造からデザインし、花や葉の細かい表情を織りのテクスチャーの違いで表現しています。表の花と裏の葉が合わさることで偶然に美しい植物のパターンが生まれます。

このBLOOM blanket、経糸はコットン、緯糸はやわらかいウール100%でできているため毛羽が立ちやすく、使っていただく頻度や環境によって全体に毛玉ができてしまうことがあります。

できてしまった毛玉については、毛玉取り用のブラシやコームを使っていただくと毛玉がほぐれて目立ちにくくなります。また、完全に毛玉を除去したい場合にはカミソリやハサミ、毛玉取り器を使っていただくこともできます。

今回は、毛玉のできてしまったブランケットの除去方法を紹介します。

ちなみに、今回使用するのは三年ほど使用しているブランケットです。前回のお手入れから一年ほど経っています。


カミソリとハサミを使ったお手入れ方法

毛玉を取るのに1番おすすめの方法は、カミソリとハサミを使ったお手入れ方法です。カミソリでブランケットの表面を撫でるようにして毛玉を切っていきます。(カミソリはL字のもので、なるべく刃が長めのものが使いやすいです。今回使ったこちらのカミソリは切れ味がよくておすすめ。)
カミソリでうまく切れなかった毛玉の塊などはハサミで切るときれいになります。

カミソリを使うことで毛玉になりそうな毛羽立ったところも切ることができるので、表面がきれいになります。ブランケット自体を切ってしまわないよう、表面を撫でるようにして切るのがコツです。

ハサミを使ったお手入れ方法

ハサミのみを使った方法でも毛玉を切ることができます。ハサミをブランケットと並行に持ち、毛玉部分を切っていきます。少し時間はかかりますが、手軽に毛玉を除去することができます。

毛玉取り器を使ったお手入れ方法

こちらの動画では、市販の毛玉取り器を使ってみました。BLOOMの場合は毛玉というよりもやわらかく毛羽立つ感じになりやすく、毛玉取り器に引っかからず切れないものもありました。比べるとやはりカミソリやハサミでのお手入れの方が綺麗になりますが、毛玉取り機でも目立つ毛玉は除去することができます。

3種類の方法を紹介しましたが、どの方法でも表面の糸を切ることになりますので、生地が薄くなり若干風合いが変わる可能性はございます。
継続的にお手入れしていただくと毛玉の元になる表面の繊維が落ち着き、毛玉が少しずつできにくくなっていきます。

また、日々のお手入れをしていただくことで毛玉をできにくくすることもできます。ブラッシングや日陰干しをおすすめしております。instagramでも紹介しておりますので、ぜひご覧ください!

もうすぐ春本番、そろそろウールのブランケットはオフシーズンになってきます。収納する前にケアをしていただくことで来冬も気持ちよく使っていただけますので、こちらの記事を参考にぜひお手入れしてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?