見出し画像

独フリーランス税務署手続き2Fragebogen質問票の入力

この記事は手続き方法のみになります!(作業時間30分程度、ゆっくり読みながらだと1~1.5時間程度) ※ドイツ語と日本語で説明

Elsterで個人アカウントとログインするための証明書が揃ったら、今度は23項目の質問票を記入し、税務署に送信します。今回の記事はこの手続き方法です。終了すると2週間前後に個人納税者番号が封書で送られてきます。既に活動し売り上げがある方は、確定申告時に必要になるので早めに登録を済ませ、納税者番号を取得しましょう。質問票に関してはドイツ語で調べることも出来ます(お勧めサイトはインスタのハイライトにあるので参考にしてみてくださいね)。今回なぜこの記事を書こうかと思ったのかと言うと、私自身とても苦戦したからなんです。フリーランス登録したい!登録した!そのあとにこの作業が待ち受けています。ここを一人で乗り切るのは難しかったです。このステップのせいで自分のやりたいことを諦めてしまう人がいるとしたら、それは勿体ない!と思い、この記事を書くことにしました。税金関係はドイツ人夫に聞いても、専門家でないと分からない分野。ドイツ人にとっても面倒くさく出来れば避けて通りたいw作業だったりします。税理士さんに丸投げ、という選択肢ももちろんありますが、自分が異国でフリーランスとして働く以上、お金に関することは多少知っておくべきなのでは?というおが私の考えです。あとは、人に頼むほどの収入が見込める活動なのか?という費用対効果もあります。そして私の場合、収益としては、年間を通すとお手伝い程度の金額では収まらないので、しっかりと確定申告したいという気持ちで登録しています。ただ、全く収入がなくてもマイナスにはなりませんのでご心配なく。登録したけど活動が軌道に乗らないこともありますし。ただフリーランス登録をすると確定申告は義務になるので、例え1年間の無収益だとしても、必ず申告する必要があります。

一人での作業は、何かを調べるだけでも膨大な時間と労力を使いませんか?作業が中断するたびに何度諦めようと思ったか数知れずです。そんな方の負担が少しでも減ればと思っています。

!!!注意点!!!
☑わたしは専門家ではありません。記事内は私が提出した回答になるので、人によってはビジネスの形態が違い、私とは違う回答が必要な部分もあります。この記事は、
☑労働ビザあり ☑人を雇わない ☑活動内容が医師や農業関係ではない
そんな方にお勧めしています!
こちらを参考にして起こる事象に関して私は一切の責任は負えません。それを承認された上で購入してください。この記事を書き上げるために数日を要しました。できるだけ分かりやすくを心がけて作成したので、使っていただけたら嬉しいです。

細かい内容は専門家(SteuerberaterやFinanzamt)に聞いてみてください。
Finanzamtに予約を入れ、知り合いのドイツ人にお願いして一緒についていってもらいましょう。

それでは一つずつ進めていきましょう!
できるだけ分かりやすいように、選択画面に説明を入れながら、一つずつ進めています。(ゆっくりと進めて所要時間1~1.5時間)

ログインページ Elsterサイトを開く


フォームとサービス

全てのフォームを開く

Fragebogen zur steurlichen Erfassungを選択

個人事業主のための質問票

一番上のFragebogen ~Einzelunternehmenを選択

次の画面へ

自分のアカウントにログイン

前回、取得した証明書とパスワードを入れてログインする

記事の読み方

記事内で出てくる番号です。
赤丸は質問票の大項目、青丸は左側にある小さな項目になります。
私のコメントは、ほぼ青丸の番号について書いていますので見てください。
どの番号は何を選択したらいいのか?など分かりやすくしました。この記事は文章少なめでです。画像に番号と説明を入れる形で、見てすぐにわかるよう心掛けました。


それでは記入していきましょう!!

ここから先は

3,726字 / 36画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?