ご近況報告

【悪いご報告】

・仕事がマジでほんまにリアルにしんどすぎる

〈ワシの仕事一覧〉


【自担当の開発品関係】
~これを下っ端一人に押し付けてほぼノーフォローなの理解できん編~
・原材料調達
・開発品の試作
・品質管理
・国内外への技術営業
・外注加工立ち合い・サンプル出荷対応(正気とは思えない納期設定)
・顧客でのトラブル対応(モノを入手して機器分析・原因分析・対応策の立案)(正気とは思えない納期設定)
・量産化対応
・コストダウン対応(営業からの猛烈な催促)
・さらなる付加価値向上のための検討(営業からの猛烈な催促)
・知財関係(特許向けのデータ収集・特許執筆)
・競合他社の製品の分析・評価(営業からの猛烈な催促)

【新規開発関係】
~これだけで一人分のテーマになるやろがい編~
・新規原材料の探索
・試作→評価→改良のループ(営業からの猛烈な催促)

【担当外のはずの業務】
~ええっ???この仕事も私がやるんですか??????編~
・優秀な先輩①(40代)の担当製品の原材料管理(調達)/中間原料の外注生産対応/顧客のトラブル対応(正気とは思えない納期設定)
・労働意欲低そうな先輩②(50代)の担当開発品の顧客のトラブル対応(正気とは思えない納期設定)
・月末に転勤する先輩③(40代)の担当開発品の残務処理(試作・評価・外注加工立ち合い)
・多分鬱病で能率がやばい先輩④(20代)の担当業務全般フォロー

【その他】
~ゴミカス編~
・マジで何の生産性も向上しない言いたい人が言いたいことを言うだけの会議
・マジで何の意味もない業務を遅延させるだけの会社の催し(研修・発表会)
・「若手」特有の雑用


・先輩方の実務をさんざん手伝ってるのに自分の担当業務の実務フォローは全くされない

(報告会とかで一般的なアドバイスはくれるけど)

・自分からヘルプを出せていないというのはあるかもしれないが、さすがに40~50の先輩を顎では使えないし、上司には仕事が回っていない旨をたまに相談する(し相談しなくても誰がみても明らか)が特に何をしてくれるわけでもない

・担当外の業務に時間吸い取られて定時後から自分の仕事を始めることが多々ある

・上司(中間管理職)が自グループの業務をまったく管理できていない(たぶんマジで何の生産性も向上しない言いたい人が言いたいことを言うだけの会議に忙殺されている)

・お前が帰れないと俺が帰れないから帰れと管理職に言われる(管理できていない管理職の責任では?)

・もちろん正常に仕事が回ってないので、優先度の高い仕事以外は大体納期に遅れ、営業や関係先から小言を言われまくる(こちらの都合なんて知る由もないのでただただ営業・関係先から自分への信頼が無くなっていく)

・担当外の製品含め、特定の関係先にめんどくさいお願いをする際の調整役を一手に担わされているので、関係先に連絡するたびに「またコイツかよ…勘弁してくれ」という顔をされる

・職場で一番の下っ端なのでナメられまくっており、現場に入ると年上の派遣社員のガス抜き要員になる

(業務依頼書のどうでもいい不備を粗探しして指摘してくる)

(現場の不満について総合職なんだからなんとかしろ!とか言ってくる)
(総合職は派遣社員や一般職の上司ではありません)

(自身が過去に体験した激務---とはいっても慌ただしいだけで技術的なハードルは一切ない・・・について長々と語りだす)

・自分よりも高所得であろう定年近くの一般職おじ(年収700万くらい?)が一週間で終わるような仕事のみを二年間くらいかけてやっている(やっていない)さまを見て虚無になる

・自分が顧客との会議に向けて慌ただしく機器分析している近くで暇を持て余した派遣社員同士が何時間も世間話しているさまを見て虚無になる

・それらを管理職が認識していながらも見て見ぬふりしているさまを見て虚無になる

・特許などの人事評価につながる業務に時間を全然割けないので、他部署で比較的ゆるく働いている同期に人事考課で負ける

(出世欲が皆無なのでべつに昇進しなくてよいが、人事に仕事できないやつと思われているのが腹立たしい)

・特許を書かせるために管理職が「特許を書かないのは開発職として仕事をしていないのと同じ!」とか言ってくるけど誰の管理が悪いせいだと思ってんねん

・特許以外の仕事全部放り投げていいならそうするけどええか?覚書書いて署名捺印してくれるか??

・転職したいという気持ちがあるにはあるが、仕事と転職活動を両立する気力がない

・仕事をしながら人付き合いをうまくする体力がないので、交際・結婚・子育てなどできるはずがない

・結婚していく同級生を見ると本当に偉いなと思うし、あまりにも子供すぎる自分をみじめに感じる

・そもそも人付き合いや転職活動以前に私生活すらまともに送れていない

・部屋が終わっている

・さまざまな健康状態が終わっている
 
・有給休暇を体調不良でほぼ完全消費するので余暇に使えない

・容姿が終わっている

・愛媛県がゴミみたいな場所にバイパスを作ったせいで通勤経路が混みまくり車通勤に一時間かかる

【良いご報告】

・るんるんる~~~~~ん

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?