グッド職場

夢でめちゃめちゃ職場の人に怒られる夢を見た。事務的な手続きが分からなくて秘書さんに事細かに質問をしにいったら「私いま自分の仕事で忙しいんです!いつもいつも質問しに来るけどそのくらい自分で考えて!!」とヒステリックに怒鳴られた。それを聞いていた職場の先輩からも「怒られて当然」みたいな態度を取られて「自分はなんてダメな人間なんだ」と凹んだ。

目が覚めたら寝汗びっしょりだったけど、実際の職場は全くそんなことはなく、質問したらいくらでも教えてくれるし、僕なりに頑張ったことはきちんと評価して貰えているので「なんて恵まれた職場なんだろう」と幸せをかみしめた。

とある事情でここ最近は胸の痛みを抱えながら日々の生活を送っている。その胸の痛みから目を背けて逃げるように仕事を頑張ったり、お酒を飲んでがむしゃらにピアノを弾いてみたりしていると、今までよりもいろいろなことに身が入るようになった。

充実した時間が増えてよかったと思うけれど、それでも一日に数回は刺すような胸の痛みを思い出して苦しくなってしまったりする。

会社の健康診断を受けた。去年までは身長がいまだに伸び続けていたけれど、さすがに止まったみたいだった。視力はなぜか改善していた (片目視力 0.3 → 0.9)。大学時代は有機化合物の蒸気を吸い過ぎていろいろと身体がバグっていたのかもしれない。

「有機化合物の蒸気」で思い出したけれど、ロウソクの火が消えた後の香りが好きだ。ロウソクは固体のロウ (パラフィン) が炎の熱で融け、毛細管効果(※) で芯を伝ったものが気化し、燃えることで明るい光を出す。ロウソクの火が消えると、余熱で気化したロウが燃えずに香るので、あの独特な香りが感じられるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?