見出し画像

【スペインの馬の街】ヘレスの馬祭り

皆さんは「馬祭り」と聞いて、何を思いつきますか?

日本にも馬が活躍する馬釣りはたくさんありますが、今回は海外の馬祭りをご紹介します!

スペインの馬祭りって?

画像1

スペインで開催される「ヘレスの馬祭り」は、スペイン国内でも馬産地として有名な街「ヘレス・デ・ラ・フロンテーラ」で毎年開催されます。

このお祭りの起源は「馬の品評会」。各牧場が選りすぐりの馬を連れてきて集まったことが始まりだと言われています。

2022年ヘレスの馬祭りの様子

画像2

2022年5月、このヘレスの馬祭りに足を運んできました!

会場には華やかに飾られた馬車の数々。クラシックな正装に身を包んだライダーたちは本当にカッコよかったです!

馬たちは、お祭りのメイン会場である大きな公園内を歩いたり、馬車はお客さんを乗せたり。

画像3

お隣の会場では「馬の品評会」という起源にも近いものも開催。それは「スペイン純血種(PRE)」の品評会!

スペイン南部のアンダルシアンと呼ばれる馬の中でも、純血種のみが出場できるもので、その馬体や歩様の美しさを競っていました。

馬の街ヘレスに住んでみた!

画像4

馬の街と言われたら、もっと魅力を知りたくなるもの。

5月にお祭りに訪れてから、その4ヶ月後の9月。なんと、このスペインの馬の街「ヘレス」へ引っ越しました!

さすが馬の街。馬のお祭り以外にも、王立アンダルシア馬術学校、有名な生産牧場、数々の乗馬クラブなど、小さな町ながら馬スポットがたくさんあります。

画像5

しばらくここに住みながら、馬の街たる魅力を発掘し、日本の皆さんにも届けていきたいと思います!

日頃の様子は各SNSにアップしていますので、ぜひフォローしてくださいね〜!

Twitter:https://twitter.com/yurie_kono

Instagram:https://www.instagram.com/yuriekono/

Facebook:https://www.facebook.com/yuriekono0122/

応援したいと思ったら、サポートいただけたら嬉しいです!馬系海外フリーランスの活動費として、大切に使わせていただきます。