見出し画像

プロレシピイタリアン「和梨のケーキ」

北海道胆振東部地震でのインフラの脆弱さを目の当たりにし、インフラの中でも電力に頼りすぎているライフラインであることを思い知らされて、今も被災されている方々のことを考えたら、何故か、更新することが出来なかった数日。

東京に居て、作り、食べ、飲み、いつもの日常を送れることをありがたく思いながら、何が出来るのだろう?と。
東京に同じ規模の災害が起きてしまったら。

そんな重い気持ちになりながらの料理記事をあげるという矛盾さ。
今年の27時間TVは、たけしさんが総合司会での「にほん人は何を食べてきたのか」。
食のことばかり考えている私は、どんな番組構成になるのかと興味津々。


イタリアには、24時間営業のコンビニはない。
最近、ミラノのスターバックスコーヒーが出来たというのだから、そのうち24時間コンビニも登場するのかもしれない。何もないから、作るしかない というイタリアの歴史が、利便性の良い世界になって行くのかと思うと、イタリア人には申し訳ないが、このまま、古き良き時代のローマ時代の残骸をも引きずってスローフードが続いて欲しいと願ってしまう。


「マンマ〜〜 甘いもの食べたいよ〜〜」 

そんな声で、卵、粉、砂糖、バター、ボウルにフォークが登場し、あっという間に作り上げてしまうのは、
利便性がない生活の中での、知恵と強さではないだろうか。


梨と胡桃のイタリアケーキ
torta pere e noci alta e soffice.

材料
梨(幸水):2個
強力粉 : 150g
砂糖 : 60g
バター : 50g
牛乳 : 70ml
卵 : 2個
B.P : 10g
レモン : 1/2
胡桃 : 大さじ4
シナモン : 少々

梨は皮を剥き、1/8カットしてから薄切りに。
ボウルに、卵と砂糖を混ぜ、室温に戻したバター、牛乳、小麦粉を加えて混ぜ、B.P,シナモン、レモンの皮を削りさらに混ぜる。
カットした梨を加えてさらに混ぜ、型に入れ、上に刻んだクルミを散らす。
180度に温めたオーブンで50-60 分


初秋の香りがしてくると、梨、柿、栗、と秋の果実もお目見えする。
果物だけは、まだ季節感を知らせることが出来て幸せだ。


旬は短いからこそ、今、食べておかないと!
という食いしん坊根性も発揮できると共に、
また今年も季節の恵みを頂けるとことに感謝する。

ありがとう。ごちそうさま。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?