見出し画像

食品選び

お買い物の時は
まず商品の裏面の原材料を
見ます👀👍

/”(スラッシュ)以降が添加物
なので0か少ないものを選ぶ


私の理想は💮

入れ物は瓶🫙
原材料に添加物が0

ですが

これくらいならいいかなって
いうものも今は買っています。

📝マメ知識
日本は
許可されている添加物の数が
トップクラス
農薬の量もトップクラス
だそうで😭😭

商品の裏面を見る習慣は
20代の頃に身につきました😂
見ずには買えなくなりました(笑)

食や生活習慣の変化でアレルギーや病気が増えてきたという情報もあります。



特に意識して控えているものを
書いてみました。
( )の中は入っている可能性の高い食品

これらは腸に負担をかけたり
味覚を狂わせたり

新しい命を育むことや
心や身体に影響を与えやすい
と言われているものです。

《原材料》
人口甘味料(飲み物・お菓子)
果糖ブドウ糖液糖(飲み物・甘味料)

《/スラッシュ以降に》

海外では使用禁止されている添加物3種

・ショートニング/トランス脂肪酸
(パン・マーガリン・クッキー)

・臭素酸カリウム(パン)

・タール色素
赤色◯号など....

-------------

・亜硝酸ナトリウム(ハム・ウィンナー)
・アミノ酸等
・チアベンダゾール

そのほか

小麦粉
白砂糖
酸化しやすい油



✨BESTよりBetterも意識✨

人口甘味料(人口的に作られたもの)より白砂糖(自然に近いもの)を

白砂糖(精製されて栄養もなくGI値が高い)より、黒糖などの未精製のものを

お財布や子どもたちの要望と相談しながら過ごしています😊

#安全なものだけ売ってほしいよね 🥹笑
#選ぶの大変だよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?