見出し画像

私が料理をする中で最も好きな作業

エビの背わたをとる作業。

切る、焼く、炒める、なんかも好きだけど、これが特に好き。
(ちなみに料理だけじゃなくて献立を考えるのと買い出しも好き。もちろん食べるの大好き。食器洗いも好き。)

エビの下ごしらえを、エビのように腰を曲げて音楽聴きながら一人で黙々とするの楽しい。

というわけで本日のおすすめはエビチリです。市販の素なんか使わなくても、家にある調味料(ケチャップ、砂糖、豆板醤さえあれば!)でできますからね。
とてもご飯がすすみますね🍚ソースが余ったらご飯にかけて召し上がってください!

隣にある棒々鶏ソースも手作り。
棒々鶏は鶏むね肉使いますが、それをゆでる過程でコラーゲンたっぷりスープができますからあとは自由にキノコだの卵だの野菜だの水餃子だの投入して中華スープ作ればよし○

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?