見出し画像

5泊6日ヒッチハイク旅日記-day4-

こんにちは!
戦略的ニート松本です!

ヒッチハイク旅も折り返しの4日目!
帰路の思い出綴ります!!

4日目は、前日のYさんとの約束を果たすために仙台から静岡を目指す旅。

仙台で出会った方々に、静岡までの道のりを"厳しい道のりだよ"と教えていただき、一層闘争心に火がついた私たち。張り切って、スタート!

ですが、想像以上に都会の仙台。この旅中に学んだことは都会ほどヒッチハイクはしづらい。大きな道ほど、運転してる人に認知してもらいにくいのです、、。

普通に行っても、仙台から静岡は時間がかかる距離なので、下道でどれだけ早く乗せてもらえるかが第一の関門。街ゆく人々にどの辺がヒッチハイクしやすいかアドバイスをもらいつつ、試行錯誤。
1時間ほど立っていたその頃、一台の車が目の前に止まって、そのままドアオープン。それはまさかのマサキ笑(2日目に新潟まで乗せてくれた方です笑)

仙台から帰る途中だというマサキがまたまた途中まで乗せてくれました笑

その道中、マサキも"今日中に静岡には絶対行けないと思う"という一言。その後に
「帰り道だと、新潟経由と栃木経由なら、新潟の方が時間はかかるけど捕まえやすいと思うんだけど、どうする?正直、栃木経由は茨の道だよ?」と。

マサキ曰く、どちらでも今日中は厳しいけど、少しでも可能性が高いのは新潟経由。栃木経由だと、道の選択肢が多いので、その中で静岡方面に行く人をピンポイントで見つけないといけない。それはかなり難しいこと。らしい。

大好きなマサキに、絶対行けないと言われたのが何故か悔しかった私たちは、
「だったら私たちは茨の道で今日中に静岡に行く!!!」
と謎の喧嘩腰。
「だから、静岡に辿り着いたら褒めてください!!!」と子供同然の条件と共に、福島県の安達太良SAまで送ってもらいました笑

とは言いながら、本当に優しいマサキは、この道に行くなら看板には"埼玉""厚木方面"て書くといいよ。圏央道通りますかってちゃんと聞くんだよ。と、はじめてのおつかいのお母さんぐらいアドバイスをくれました。

そんなマサキと別れて、ここからの茨の道にどうやって向かうか作戦会議。大事なのは看板の書き方。慎重に書く文字を相談して、相方はトイレへ。その間に私が看板作成。1文字目の1画目を書いた瞬間、2人のおじさまが「ヒッチハイク?ちなみにどこ?」と話しかけてくれました。

私「さいたま方面に行きたくて、、、」
おじさま「あぁじゃあ方向違うなぁ」
私(茨の道、、そんな簡単にいかんよな、、、)
おじさま「僕ら厚木向いて行くねん」
私「厚木!?!?!?!?(パニック)」
私「あ、あつぎ!私たちもそこに行きたいんです!圏央道!圏央道通りますか!?」
おじさま「そう、僕ら圏央道通るよ」
私「の、乗せてください!!!!」
おじさま「それなら、、、」
私「あの、もう1人!もう1人いるんですけど、今トイレ行ってて!2人、乗れますか!?」
おじさま「僕ら2台で来てて、1人ずつでも良ければ」

まさかの奇跡。あれだけ難しいと言われた、茨の道を待機時間2分でクリア。
なんなら、お腹を壊していた相方のトイレを待つ時間が5分。

少し強面のおじさま2人は、青森に長期出張中で2人で地元に帰るところだったようで、「お昼ごはんを食べて、帰り眠たくなる時間帯やから話し相手が出来て嬉しいよ」とめちゃくちゃ優しい一言。

さらに私を乗せてくれた方は、本当に無邪気な方でヒッチハイクの子を乗せたということが記念になってめちゃくちゃ嬉しい!!と言ってくださいました、、泣

初めての別々での乗車でしたが、降りてからお互いの話を聞くのが楽しみで仕方なかったです。

優しすぎるくらい優しいお2人。途中道を間違えた時も「絶対ちゃんと送り届けるから安心してな」と言ってくれた笑顔が本当に素敵で、改めてヒッチハイク旅の素敵さと人の優しさを感じました。

そして、見事海老名SAに到着!記念に4人で写真を撮って、おじさまたちとお別れ。

このままの勢いで行こう!と、すぐに声かけスタート!
すると、開始から5分、完全にノリだけで生きていそうな同年代の男性が「静岡かー、行っちゃおうか」と箱根行きの仲間を説得して、静岡までの乗せてくれることに。

初めての同年代の男性3人。話を聞くと、初めに話しかけた方が経営者で、2人はその会社の社員さん。3人とも自分のやりたいことが明確で、同年代とは思えないほど、いろんな経験や考えがあって、少しの時間でしたが、心の底から尊敬と刺激をくれる3人でした。

そして、ついに!静岡到着!!!
なんと電車で仙台から来る予定のYさんを追い越す好タイム。
すぐマサキに連絡したところ、しっかりと褒めてもらい大満足と大感謝の1日でした笑

そして、その後、無事Yさんや2日目に静岡で出会ったGさんと合流し、静岡の美味しいお魚を食べて終えた4日目でした。

さぁ、もうすぐ終盤!
次回
-day5-静岡満喫!そして宿泊先はまさかのお寺!?-編
でお会いしましょう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?