見出し画像

私らしく、自分のために

私がnoteを書こうと始めてから、何も書かずに一年経ってしまったことに驚愕している。「発信する!」と意気込んで始めたことって、意外と続かないのかな。

じゃあ一体この一年何やってたの?!と言うと。
肝心の制作活動は停滞したまま。色々と悩みモードに入りこんで動けなくなっていました。でも実際は、毎日子育て頑張って、子供たちとの日々を全力で楽しんで、幸せに穏やかに暮らしていた、っていうのが正解。

子どもたちといると楽しくて、毎日ほんと大笑いして、すっごく満たされちゃってる自分がいる。それに、日々の家事育児を必死でやっていると、時間なんてあっという間。そもそもあんまり「発信したい!」っていう気持ちがないみたいなんだよなぁ、私。あと、一番の問題は『欲がなさ過ぎる』っていうのがあると思う。

でも、何かやりたいのはやりたい!思いっきり制作もしたい!文章も書きたい!っていうのは事実。いくら頭でいっぱい考えて、悩んでたって、何もやらなければ意味がない。前に進めないんだよね。じゃあどうしたらいいんだろう?!って、考えた結果。

たぶん、気取って書こうとするからダメなんだな、きっと。ということに気がついた。もっと素の自分を出した方がいいのかな、と。怖いけど。
今までずっと、アーティストとして活動していく為には、素の自分を出さないようにと気をつけていたけど、それで失敗してるような気がしてきて。

普段はめちゃめちゃ自然体で生きてるのに、いざネットに文章を載せようと思うと気取ってしまう。なんなんだこれ。だから変に構えちゃって、続かないんだよね。

もっと気楽に書いていきたい。それで決めたのは。
見えない誰かのために発信するんじゃなくて。

『  自分のために書く 』

気取った文章書くのもやめた。普段の話し方そのままの方が断然書きやすい。
それにきっと読みやすいし。

毎日生きてると、色んな思いが溢れて来るからね。ちゃんと書き留めておかないと忘れちゃうから。もったいないなぁって思って。

今の私は、常に自分のやりたいことがありながらも、子どものことを最優先して生きているのが現実。その上で、限りある時間の中で、自分の為にできること、これからやっていきたいことを、毎日少しずつでも実現できるように頑張っていきたいな。マイペースでね。

とにかくやりたいことがあり過ぎて困ってるんだけど、何から始めていいか途方に暮れていたので、とりあえずnoteに書きながら考えていこう!と思います。自分の記録にもなるから。とにかく何か始めよう!続けよう!と思い立ったので。

明日から子どもたちの44日間の夏休みに突入するので、ますます自分の制作は厳しくなるのは間違いないけど、せめてnoteだけは書けますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?