「音楽」でやりたいことはなんですか?

私が、ピアノを教えたり、中学校の講師したりするとき、結構な割合で重要なことがあり〼。

それは、

「音楽を使って何がしたいですか?」

ということ。

ピアノ教室だと、います。

「ピアノ弾きたいから来てるんですけど?」

な感じの人。

それは、悪くないだろう、笑(ぺこぱ風)

でも「弾きたい、弾けるようになりたい」だけでは、もったいない!

「ピアノが(この曲が)弾けたら。。。」

どこかで演奏したい!

弾きながら歌いたい!

誰かに聞かせたい!

という、弾けた先の〇〇したい!が「音楽」の醍醐味だよなあ、って思います。

だから、例えばノクターン弾きたいって方がいたとして、

この曲が好きだから弾く、とは思いますが、

CDじゃなくて、わざわざ練習するのだから

弾けるようになって、自分の好きな音で表現したい。

弾けるようになって、自分の演奏でリラックスしたい。

同じ弾けるようになる、でも〇〇したいまでくっつけると

当たり前な気はするけれど

目的がはっきりしているほうが、練習もやる気が出るし、気持ちよく練習できる気がする♡

だから、今日も聞きます。

あなたにも、私にも。

「音楽」で何がしたいですか???


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?