スクリーンショット_2020-03-08_17.22.38

お助けオイル(スキンケア・ヘアケア編)

ナチュラル&シンプル LIFE

なんとかまたVISAを取得できて、アメリカにLIVEツアーをしに戻ってきています。

アメリカは医療費もとても高いし、保険は入ってないし、住所も海外転出してるしで日本の保険証もないし。(あっても元々病院嫌いなので行かないけど。笑)

という事で、不調時も出来るだけ自分でなんとかできるよう、レスキュー・アイテム的にいくつかのアイテムを揃えているのですが、
今回はそのうちの最近お気に入りのオイル(塗布編)です。

脱石鹸/シャンプー&ノースキンケアになってから8年くらいでしょうか。
以前はダブル洗顔に、化粧水や乳液・クリーム(化粧下地)、ファンデーションなど、一般的なものを一通り使用してたんですが、サッパリやめてしまいました。笑

それでもしばらくは、非常に低い温度のぬるま湯洗顔後のスキンケアにオイルを少量(石鹸なしで落ちる程度)使っていましたが、いつの間にやらそれも使用しなくなりました。

ケミカル品の塗布をやめて、洗顔料や石鹸などを使って洗顔するのをやめると、
徐々に肌の角質層が正常な状態に戻り、適切な皮脂の分泌も促されるので、
特に大きなトラブルに見舞われることもなく過ごしてきました。

しかし、体調と肌の関係がダイレクトにわかるようになりました。

例えば食べ過ぎたり、胃腸に負担をかけるものを食べた時には、
しばらくの間、肌や唇が少し乾燥したりするのです。
微妙な変化も非常にわかりやすくなりました。

ツアー中は、様々な事情により、体調に合ったもの以外の食事が続くこともよくあり、そういった時にレスキュー的に少しだけオイルに頼る時があります。

そういう時に助かるのが、HABAのスクワラン・オイルです。
(画像⬇️右上)

画像1

植物性のオリーブ・スクワランもあるのですが、通常通りの深海鮫スクワランのほうが私には合っている気がします。

他メーカーのも試してみたのですが、品質的に私にはHABAが合っているようでした。
こちらの製品はアメリカでも通販できるので助かります。

超低温のぬるま湯(手には冷たくなくて、顔にはひんやりするくらいの温度)洗顔後、1滴を両掌全体に伸ばして、顔全体にプレスしてなんとなく油分を移します。

その程度ならば、皮膚状の微生物がエサとして分解し、低温ぬるま湯洗顔で落とせるので、石鹸など使わずに済むので助かってます。


時にはポイント・メイクとして、アイブロウとアイライン、色付きリップを使うのですが、
リップにグロス(オーガニックなもの)を塗った時に、唇の下に付いたりして、その部分が荒れる時があるのです。

そういった時のお助けアイテムとして、ヒマシ油(Castor Oil)が役立っています。(さっきの画像の左上)

本当は未精製のほうが良いのですが、以前取り急ぎ入手したこちらから使っています。(はちみつのようにトロっとしていて、なかなか無くならないのです〜)

こちらのオイルは直射日光に当たると酸化しやすいので、夜に使用し、
翌朝は軽く塗布した部分だけ軽く石鹸洗顔をして落とすようにしています。
石鹸は余計なものが入ってないシンプルなものを選んでいます。

ヒマシ油は他にも用途が色々あって、
先日軽い食中毒気味になり辛いのに気持ち悪くて眠れない…ってことがあった時に、不快なあたりに塗布すると、しばらくして楽になり眠れるようになりました。

関節痛にも効果があるらしいですよ。
外側に塗布するだけなのに、体の内部に効くので助かります。

あとは飲むという効果もあるようなのですが、直接飲むには不味いらしいので、今度サプリメントで試してみようかなと思っています。


先ほどの写真の下に映ってるのが、シアバターです。
未精製でオーガニックのものを選ぶようにしています。

こちらは日焼け止め効果も多少あるようなので、夏場アメリカの強い日差し下で出歩くような時にも使用しようかなと思っているのですが
今のところヘアケアにとても重宝しています。

シャンプーをやめて完全なる湯シャンになってからも、腰まである超ロングヘアを特に問題なく維持できています。

不思議なことに、以前同様の長さまであり、パーマやヘアカラーなど何もしていなかったナチュラルそのものの頃よりも、枝毛などが圧倒的に少ないのです。

現在は毛先3分の1くらいの部分が、数年前に行ったウェーブ・パーマや、ウィービング・ブリーチが残っています。

どうしても他の部分より乾燥気味になるで、もつれるな…と思った時に、シアバターを少量毛先に伸ばしています。

他のオイルよりしなやかさや、その状態の持ちの長さが良いようで、私の髪には合っている感じがします。
使う頻度は、乾燥する冬場で10日に1度くらいでしょうか。


本来、オイルというのは、自ら分泌するものなのですが、
不摂生や、外部からの不必要な刺激によって、正常に分泌されなくなると
乾燥や、保護がなくなることのトラブルが起きてくるので
そういう時のお助けアイテムとして、自分の皮脂と近い働きをするオイルはとても重宝しています。

*  *  *

Yuria LABO(非公開のFacebookグループとInstagram)では
写真や映像などと一緒に、D.I.Y.アメリカLIVEツアーの舞台裏話や、
体験から得た学びや気づきなど、ブログでは公開しにくいことを含めて
随時更新しています。
ちょっぴり一緒に旅してる気分も味わってもらえたら嬉しいです😊
どうぞよろしくお願いします。

YURIAの発行中マガジン
アメリカやヨーロッパでのLIVEツアー記や、超ナチュラル&シンプル&ミニマルな暮らし、日々の無謀な活動の舞台裏など、いろいろあるよ。→こちら


サポート、ほんとうに嬉しいです ありがとうございます